①の続きです

前夜
日中の出来事に限界で心にジャックナイフを持った危ない母だった私


朝起きると違和感がありました。

いつもと違うな~
と違和感を感じて

怖いな~
怖いな~
どうしたらいいのかな~


いつもと変わらない様子の子供たち。

でも子供たちを見る私の感情に違和感を感じました。



頭ではかわいい子供たちと分かるのですが、心が無というか、何も感情が湧きませんでした。

おかしい
おかしい
どうしちゃったんだろう。

自分どこ行っちゃった?


まず、体を整えよう。
疲れすぎたのかも知れない栄養を摂ろう。
酵素とサプリメントを飲むOK

もしかしたら夫が居ないからかも知れない
(⚠️決してラブラブって訳では無い)
夫からLINE電話が来るOK

とここで
前回のなんとその時!!!
に続くのですが


💡長南華香先生から@LINEが届きました。
(登録すると誰でも配信が届く)



ここから@LINEの内容
夏休み中はママのメンタルが試されましたね。

( ゚д゚) 。_。) ゚д゚) 。_。)コクコク



9月は、エネルギーが急加速して
「自分らしさ」がより際立って行きます。
どんな問題が起きても、自分に戻ることを。それは、深呼吸や好きな曲を聴くことからはじめて少しでも、「自分の気分を良くする」
をしてみてくださいね。

(*゚ロ゚)ハッ!!
これか。

自分に戻ろう。

2人を自転車に乗せて幼稚園に送る
外の空気を吸う
子ども2人は自転車に載せてるから固定され動かない。(コントロールが利くし、徒歩ではないので体も楽)OK

幼稚園に登園 (上の子を預ける)
家族以外の人と久しぶりに会い話す。OK

帰宅 (下の子と帰宅)
母が家で迎えてくれ片付けをしてくれていた。OK

お母さんあなたマリアさまでしたか?


この頃にはいつもの
「子どもかわいい」
という感情が戻っていました。


こんな感じの心

ああ

先ずは自分を整えなければ。
疲れすぎたのかも知れない。

自分軸じゃなかった
外に外に向いていた
中心に戻らなくちゃ

子どもだって私が疲れすぎてなかったら優しく諭せたかも知れない。
叱ってもあんな言い方せずにすんだかも知れない。

と思いました。

そして
なんとなくなのですが
私のインナーチャイルドが
「寝なきゃダメ」
と言っているような気がします。


今回したこと
●自分を整えること(先ずは体から)

●夫と話す(子ども以外の家族)

●時には子どもから離れること(自転車の前後のシートでもいい)

●外の空気を吸ってみる(環境を変えてみる)

●誰かと話す

(マリアさま(母)はいつもいてくれるわけでは無いので普段出来ることをピックアップしました。)


どれがよかったか分かりませんが私はそれで自分に戻れたという事を覚えていようと思いました。

とりあえず、外に行くときは出先で栄養補給出来るものを試しに持ち歩いてみようと思います。
そういえばその日は水分も足りませんでした。
水分が足りないと余計疲れるのですよね💨


日曜日の私に言いたい。

今つらくてもそれは今だけ!
過ぎたら終わるから!
明日には笑ってるから!!!

とりあえず、座って休もう。
笑ってみよう
自分も大事にしよう。


子どもから

ママ

僕たちとっても楽しいよ
何おこってるの?
常識に縛られてるの?
そんなのつまらない

一緒に楽しんじゃおうよ🎵
一緒の世界を見てみようよ✨
キラキラしてここはとっても楽しいよウシシ

それと、頼むから自分を大事にしてよね☝



何度叱られても叱られてもめげずにそう伝えてくれている気がしますニコ


お読みいただきありがとうございました。



10月29日(火)
東京都北区田端にて虹親子セラピスト長南華香先生虹をお招きして
「学校に行くのがつらい子や子育てがと大変と感じる子などが教えてくれるメッセージ」

と題する子育てセミナーと、てむすびプロジェクトを開催しますキラキラ

詳細は以下のブログをご覧ください

 今回のセミナー講師

長南華香先の著書はこちらです

下矢印下矢印下矢印