(稲川淳二風の声で読んでください)

ある暑い日の朝の事でした。

いつもと違うな~
と違和感を感じて

怖いな~
怖いな~
どうしたらいいのかな~
と途方にくれていたら……

なんとその時!!!






ふざけちゃってスミマセン💦💦
もとにお戻りくださいm(_ _)m




何かというと

子どもへの感情がおかしくなった話なのですが💦💦



日曜日に上野の国立科学博物館へ行ったのですが、その時に話は遡ります。

夫が仕事で不在だったため泊まりでのヘルプを母に頼み、待ち合わせがてら上野駅集合→博物館へ。

もう、上野につかない。
ってか家から出られない。

頼むから、そこどいて?
洗濯して準備しなきゃ。
ババちゃんとお出かけだよ!
ババちゃんまってるよ!!


なぜ2人して忙しい母の周りをウロチョロする。
乗ってくる。

いつも準備に手間取ります。

今日は時間前に出られるなという時でも何かしらあって結局遅くなってしまい、行く道でムカムカプンスカ💨💨💨

私の目的や目指すものは先にあるけれど、子どもは経験値の少なさから今目の前に起こっている事がほぼ全てなのかなと冷静にこれを書いている今なら分かりますがアセアセ

この日はもう家を出るよ!っという時に

「オモチャで遊ぼう口笛
そんな事を言うのでブチっとキレました。

いやいや
もう家を出るし
遊ぶなら準備中に遊んでよムキー

何とか家を出ると
下の子はベビーカー乗らない
上の子は乗る!と言い出す。

いやいや
君は手を繋がないから危ないから乗ってよ!
んで君は重たいから歩いてよ!

と一悶着があり

結局
下の子をエルゴでおんぶして上の子をベビーカーに乗せて出かけました。
(上の子が危なっかしく、それに急いでいたのもあり乗せました。)

だいぶ時間に遅れて目的地に着きました。
もう母には平謝りです。

上野の国立科学博物館
とってもよい施設です。
上の子は恐竜が大好きなので年パスを買って時間があれば行っています。

動物園も良いのですがこの季節、空調の効いている博物館はとってもいいです🙆✨



間近で見られるライオン🦁




並ばないで見られるパンダ🐼





大迫力の恐竜たち🦖


興味津々です
(下に恐竜の化石が展示してあります)

テンション上がりまくりの子供たち滝汗


いろいろやらかしがあり、怒りすぎてすっかり疲れ果てた母と私は子供たちと予定より早く帰路に着きました。

この子たちとは、とても1人で2人を連れてなんて出掛けられないよと母には言われました。


怒ると心のエネルギーが減るのでしょうか。

どんどんこんな感じに何か出て行き不足してゆきました。

それって何なのでしょうか。
愛情なのでしょうか、エネルギーなのでしょうか、はたまたカロリーなのでしょうか。

体も疲れてもいました。
怒れば怒るほど何かがすり減って、いつもなら優しく諭せるような事でも怒り口調で叱っていました。
気も立っていました。
自分でもどうしようもありませんでした。

帰り道は暴れる下の子を背負い、眠そうな上の子をベビーカーに乗せて帰りました。

重い
疲れているところに追い打ち


家に着く頃には本当にもう疲労困憊でしたチーン


イライライライラもやもや
ムカムカプンスカムカムカ

家でもやらかしは続き

最後には明日から幼稚園というのにふざけて寝ない子どもにキレました。
この時間に水道で水遊びはないでしょ!!!

やっと寝た子どもたち。
もう限界で心にジャックナイフを持った危ない母でした。


朝起きると違和感がありました。
いつもと変わらない様子の子供たち。

でも子供たちを見る私の感情に違和感を感じました。


そこで冒頭の部分になるのですが。

怖いな~
怖いな~
どうしたらいいのかな~

頭ではかわいい子供たちと分かるのですが、心が無というか、何も感情が湧きませんでした。

長くなってしまったので②へ続きます

もう少しおつきあい下さいm(_ _)m



10月29日(火)
東京都北区田端にて虹親子セラピスト長南華香先生虹をお招きして
「学校に行くのがつらい子や子育てがと大変と感じる子などが教えてくれるメッセージ」

と題する子育てセミナーと、てむすびプロジェクトを開催しますキラキラ

詳細は以下のブログをご覧ください

 今回のセミナー講師

長南華香先の著書はこちらです

下矢印下矢印下矢印