昨年の夏休みのことです。

おかあさんといっしょからのEテレ流しっぱなしのテレビから甲子園のブラスバンドの演奏曲「リンダリンダ」が聞こえて来ました。





その時2人の子どもの相手に疲れ果てて床に体を投げ出していました。

曲が耳に入った私の目から涙がポロポロ勝手に流れていました。

それまでテレビの音が何も耳に入っていなかったのに。

何でリンダリンダが流れてる?
そうだ、昔この曲が好きだったな
あっそうか今は甲子園の季節か。

その日までそんな事にも気づかずに子育てに必死でした。



何で涙が勝手に出ているのか不思議に思いながら、限界だなと感じていました。

ひとしきり泣いたあと、姉に電話して
「リンダリンダで泣いた。相当マズいことになっている。リンダリンダで泣くなんて😂」

そんな話をして笑いました


上の子と、下の子はヨロヨロ立ち始めた赤ちゃん。

互いに力加減や危険予知が難しい幼い子どもを抱えて、安全に過ごさせる事に必死でした。

立ち始めたばかりの下の子を上の子から守るあまり、ひどい言葉も口にしました。
かわいい我が子なのにまるで敵扱いでした。

ある人に
お兄ちゃんもかわいいあなたの子でしょ?

と言われ、ボロボロ泣きました。

そうです。
上の子だって大事に育てたかわいいかわいい私の子でした。




そして、赤ちゃんはちょとくらい転んでも体が柔らかいから大丈夫。
怖がらないでと。
(それを聞いてもそれまでのように注意を払いましたが💦💦)


どれだけ子どもに悲しい思いをさせたか。
母親が自分を敵のように扱うなんて。

だからだったのですね。

守ろうとすると敵を作る
とも聞いたことがあります。


結局は私自身が招いた事でした。

何度も何度も誰のせいでもない。
自分が起こした現実だと思い知ります。



あっ
ちなみに今年も甲子園に気づかず9月になっていました真顔



余談?ですが赤ちゃんの安全対策にしたことです。


●上の子と下の子のスペースを分ける

しかし、上の子は仕切りをまたいで来れてしまうし、上の子も見なければ行けないので別室という事は出来ない。
ある程度は効果がありましたが完全ではありませんでしたが時間稼ぎは出来ました。



●下の子に頭部を守る帽子を被せる
頭部全体は守れましたが、体は無防備。


なかなか良かったのですが空間があるので不安だったのと夏場だったので暑そうだったのとで数回で使用を止めました。

これは良品でとても助かりました🙆
ちなみにメルカリの方でお安く購入出来ました。



10月29日(火)
東京都北区田端にて虹親子セラピスト長南華香先生虹をお招きして
「学校に行くのがつらい子や子育てがと大変と感じる子などが教えてくれるメッセージ」

と題する子育てセミナーと、てむすびプロジェクトを開催しますキラキラ

詳細は以下のブログをご覧ください

 今回のセミナー講師

長南華香先の著書はこちらです

下矢印下矢印下矢印