母親がいつから父親にたいする態度が悪くなったのか。
昔は、、幼稚園とかの時は一緒にバレンタインデーのチョコを作った記憶がある。
夜、バス停まで父親を迎えに行ったこともある。
小学校低学年とかかな。
小学校高学年くらいになってから、外食行くと必ずモメるようになった。
だから土日とかに、に食べに行くよと言われても私は断った。
嫌な雰囲気の中で食事なんてしたくない。
どうせ会話なんてないから。
楽しくないから。
面倒くさいからいいや。カップラーメンでも食べてる。と言って毎回避けた。
うちは他の家庭と比べて会話が本当に少ないと思う。
友達の家に行くとお母さんがおもしろくて明るくて楽しかった。
友達のお父さんの車に乗るとずっとしゃべってて、話を振ってくれておもしろかった。
一緒の車に乗りたくないから外出も一緒に行くことをやめた。
中学生くらいの時、母親が父親の部屋に怒鳴り込みに行くことが多くなった。
子供が寝静まった頃だ。
馬鹿。起きてるよ。
今思い出すだけでも怖い。
ほぼ毎日ってくらい何か文句を言いに行くんだ。
あれはヒステリック起こしてるみたいで怖かったけど、呆れた。
子供に聞こえてるよ。
全然ばれてないとか思ってるの?
確かに父親はだらしない男そのままだと思う。
仕事はきちんとするけど、家では「ぱなし」男だ。
出したら出しっぱなし、テレビ見たら見っぱなし(消さない)色々あるけど全部やりっぱなし。一度言ったことを覚えない。
会話といえば「お風呂は?」『次入る』「じゃあ早く入って」『わーってるよ(毎日同じセリフ、、)』
全く面白みがない人間なのだ。
私がwordとexcelの資格を取った時「見て~取れたよ」と言って証明書みたいのを見せたら「、、、、スペシャリスト、、、どこが(ちょっと小声で笑った)」
この瞬間、もう父親とまともに話すのは止めようと思った。
照れ屋であることは知ってた。素直じゃないことも。
私がそうだから。
だからと言ってそれはないでしょ。
頑張って勉強したのに。
おめでとうの一言もなかった。
こういう父親だから。色々言いたいことがあるのは分かる。
でも近所に聞こえそうなくらいの大声で怒鳴りまくって、子供に聞こえてないって思ってるのかな。
何度も「やめて」って言いに部屋の目の前まで行ったこともある。
でも怖くて言いだせなかった。
布団を被って何度も泣いた。
翌日、親と顔を合わせるのが苦痛だった。
何事も無かったかのように普通だから。
父親が喋らないのはいつもの事。
母親の態度がもう気持ち悪かった。
母親に就職決まったと言った時も「そうなの。でも変えられるんでしょ?」と心配そうに言われた。結構キツそうな会社だったから。
おめでとうの一言もなかった。
まぁ3か月で辞めたけど。
就職祝いもなかった。
二十歳の誕生日、みんな親から良いもの貰ってたのに、なかったなぁ。
うちはお祝い事とか殆どなにもしない。
父、母の誕生日はもちろん父の日、母の日、昔から習慣がない。
親のどっちかが毎年企画すれば、幼稚園の頃からずっとやっていれば、自然と身に着くんだろうけど。
おせち料理も食べたことない。初詣?なにそれ。
結婚記念日?そんなのあるの?
おばあちゃんおじいちゃんの誕生日も知らない。
私も冷め切ってたから、中学生ころから誕生日やクリスマスのプレゼントは現金。
欲しいものないからお金頂戴。
二十歳すぎてから祝ってもらったことなんてないな。
こういう家なのだ。
この前、私が目を見ないでやる気なく返事したら「目を見て返事して」とか言われた。
見たくても見れません。
あなたの子だと思うと悲しくなる。
あなたは自分が母親に縛られて育てられたから、私にはものすごく自由にさせてくれた。
だけど、子供は親を見て育つってことを知らないとは言わせない。
私はあなた(親)のような人間になりたくない。
きっとそう思って私たちを育てたんだろうけど、私も今あなた(親)のような人間になりたくないって思ってる。
永遠にループなのかな。
ま。結婚相手どころか付き合ってる人間もいないけどね^^
今日も父親は自分の部屋で買ってきたご飯食べるのかな。
昔は、、幼稚園とかの時は一緒にバレンタインデーのチョコを作った記憶がある。
夜、バス停まで父親を迎えに行ったこともある。
小学校低学年とかかな。
小学校高学年くらいになってから、外食行くと必ずモメるようになった。
だから土日とかに、に食べに行くよと言われても私は断った。
嫌な雰囲気の中で食事なんてしたくない。
どうせ会話なんてないから。
楽しくないから。
面倒くさいからいいや。カップラーメンでも食べてる。と言って毎回避けた。
うちは他の家庭と比べて会話が本当に少ないと思う。
友達の家に行くとお母さんがおもしろくて明るくて楽しかった。
友達のお父さんの車に乗るとずっとしゃべってて、話を振ってくれておもしろかった。
一緒の車に乗りたくないから外出も一緒に行くことをやめた。
中学生くらいの時、母親が父親の部屋に怒鳴り込みに行くことが多くなった。
子供が寝静まった頃だ。
馬鹿。起きてるよ。
今思い出すだけでも怖い。
ほぼ毎日ってくらい何か文句を言いに行くんだ。
あれはヒステリック起こしてるみたいで怖かったけど、呆れた。
子供に聞こえてるよ。
全然ばれてないとか思ってるの?
確かに父親はだらしない男そのままだと思う。
仕事はきちんとするけど、家では「ぱなし」男だ。
出したら出しっぱなし、テレビ見たら見っぱなし(消さない)色々あるけど全部やりっぱなし。一度言ったことを覚えない。
会話といえば「お風呂は?」『次入る』「じゃあ早く入って」『わーってるよ(毎日同じセリフ、、)』
全く面白みがない人間なのだ。
私がwordとexcelの資格を取った時「見て~取れたよ」と言って証明書みたいのを見せたら「、、、、スペシャリスト、、、どこが(ちょっと小声で笑った)」
この瞬間、もう父親とまともに話すのは止めようと思った。
照れ屋であることは知ってた。素直じゃないことも。
私がそうだから。
だからと言ってそれはないでしょ。
頑張って勉強したのに。
おめでとうの一言もなかった。
こういう父親だから。色々言いたいことがあるのは分かる。
でも近所に聞こえそうなくらいの大声で怒鳴りまくって、子供に聞こえてないって思ってるのかな。
何度も「やめて」って言いに部屋の目の前まで行ったこともある。
でも怖くて言いだせなかった。
布団を被って何度も泣いた。
翌日、親と顔を合わせるのが苦痛だった。
何事も無かったかのように普通だから。
父親が喋らないのはいつもの事。
母親の態度がもう気持ち悪かった。
母親に就職決まったと言った時も「そうなの。でも変えられるんでしょ?」と心配そうに言われた。結構キツそうな会社だったから。
おめでとうの一言もなかった。
まぁ3か月で辞めたけど。
就職祝いもなかった。
二十歳の誕生日、みんな親から良いもの貰ってたのに、なかったなぁ。
うちはお祝い事とか殆どなにもしない。
父、母の誕生日はもちろん父の日、母の日、昔から習慣がない。
親のどっちかが毎年企画すれば、幼稚園の頃からずっとやっていれば、自然と身に着くんだろうけど。
おせち料理も食べたことない。初詣?なにそれ。
結婚記念日?そんなのあるの?
おばあちゃんおじいちゃんの誕生日も知らない。
私も冷め切ってたから、中学生ころから誕生日やクリスマスのプレゼントは現金。
欲しいものないからお金頂戴。
二十歳すぎてから祝ってもらったことなんてないな。
こういう家なのだ。
この前、私が目を見ないでやる気なく返事したら「目を見て返事して」とか言われた。
見たくても見れません。
あなたの子だと思うと悲しくなる。
あなたは自分が母親に縛られて育てられたから、私にはものすごく自由にさせてくれた。
だけど、子供は親を見て育つってことを知らないとは言わせない。
私はあなた(親)のような人間になりたくない。
きっとそう思って私たちを育てたんだろうけど、私も今あなた(親)のような人間になりたくないって思ってる。
永遠にループなのかな。
ま。結婚相手どころか付き合ってる人間もいないけどね^^
今日も父親は自分の部屋で買ってきたご飯食べるのかな。