グループG


韓国 2-1 トーゴ

フランス 0-0 スイス



グループF


ブラジル 1-0 クロアチア



昨日のショックから観戦モチベーションがいまいち上がらずか体調不良からか

韓国VSトーゴをザッピングしながら見ただけ。

他の試合もTVはつけてたけど、ほぼ寝てた。

ブラジルの得点シーンは記憶あるけど。

韓国勝利。韓国ぶっちゃけ嫌いだけど、次の大会のアジア枠(下で説明)のためにはグループリーグ突破してもらった方がいいんだろうか。



アジア枠=今回のドイツ大会にはアジアからは4国+1国(この1国は他の地域とのプレーオフで決定)

の枠があったんですが、この枠は大会の結果によって増えたり減ったりするんで

ドイツ大会でアジア勢があっさり全滅すると2010年大会は確実に減る。

となると、2010年大会での日本が予選落ちの可能性も高くなっていくので悩みどころ。

日本惨敗ショックかまた朝方までぷよぷよしてたせいでの寝不足かわからんけど

朝起きた段階でかなりの勢いでふらふら。

そんな状況でドラマのスタッフミーティングがあったりしたんですが

ぶっちゃけ今年はスタッフ扱いで加わる気があんまり無く

さらにはシナリオで無茶なダメだしされて軽く悩んだせいもあり、ミーティングやってる隣の部屋で横になって考え事をしていた。


それを見ていた助監督のKさんが夜に電話してきて他愛も無い話を軽くした。

サッカーの話もした。

この人はスポーツに興味なく、「ああ、気を使ってくれてるのかな」って気がしてほんのり嬉しかった。

でも現場に行く気はあまり無い。

グループF


オーストラリア 3-1 日本



グループE


アメリカ 0-3 チェコ

イタリア 2-0 ガーナ




えー…………。

負けもありうると思ってたし、結果自体は衝撃的ではなかったわけですけど

前半で失点→必死で攻める→終盤で逆転

というよく考えるとアジア予選で日本がやってきたことをそのままやられてしまった。

試合内容もグダグダで、テンションはダダ下がりでした。

グループEの試合は見れなかったけど、順当勝ちで強豪らしい試合したみたいですねっ。

なんかよくわからんけど、後輩1人2人とサッカーをTV観戦しようってことになり

せっかくなんで試合が始まる前にたこ焼きパーティーでもするかとか考え

13時くらいに連絡をまわしたら、8人くらい集まった。


何故だ。


久しぶりに自分の家に人を集めたんで舞い上がってしまい、妙なテンションでたこ焼き焼いたり部屋をいじられたり。

サッカーも集団で見るわけだが、よく考えたら2人で観戦はあったが、こんな大人数では初めてだなーとか思ってみたり。

結果はアレでしたが楽しかったですよ。


グループC


セルビア・モンテネグロ 0-1 オランダ


グループD


メキシコ 3-1 イラン

アンゴラ 0-1 ポルトガル



ヨーロッパの強豪国が早めに決めて、後はきっちり守るって展開が多いようだ。

逆に荒れ気味な南米やアフリカ絡みの方が面白いんだろうか。

イラン頑張ってた。実に惜しかったよ。

6月11日の全結果


J2


水戸 1-3 神戸
鳥栖 2-0 湘南 


神戸は三浦アツが得点し勝利。

トップの柏とは勝ち点12も離れてんのね。

出来れば3位までいってくれ。

グループB 第1節


イングランド 1-0 パラグアイ

トリニダード・トバゴ 0-0 スウェーデン


グループC 第1節


アルゼンチン 2-1 コートジボアール



基本的に地上波しか見れないんで、毎日3試合目はほとんど見れない。

アルゼンチンVSコートジボアール見たかった。

試合開始早々にベッカムのFKから得点したイングランドがそのまま勝利。

イングランドのミドルシュートが好きだ。入らなかったけど。

10人になってもきっちり守ったトリニダード・トバゴはまるで優勝したみたいに喜んでた。

逆にスウェーデンはがっくり。あれだけ攻めて入らないんじゃね……でも、いい試合でした。

6月10日の全結果


J2


札幌 4-2 徳島
柏 4-1 東京V

横浜FC 1-0 草津

愛媛 0-2 山形


柏が大勝。柏はなんかJ2が楽しそう。

昔グランパスにいた原竜太が山形で点決めててちょっと嬉しかった。

昔居たことのある劇団が大学で公演し、なおかつ招待券を後輩からもらったんで観てきた。

昔いたって言っても5年も前に半年以下しかいなかったところなのに、いつまでも古巣扱いしてる自分はなんなんだろう。

あの時、チケットノルマ制が無理だって思って続けていたら、サークルには入ってないから、サークルで出会った人間と出会ってるわけない。

これまで参加したいろんな企画にも参加してないんだろう。

逆にこれまで出会ってない人と出会っているのだろう。

ちょっとした人生の分岐点。



それはそうと公演なのですが、劇団員が出ないワークショップ形式の公演ってことで、集まった役者陣も学生ばかりだろうし、ぶっちゃけ期待はゼロだったわけですが

予想通りかそれ以下でした(苦笑)

この劇団はトップが40歳くらいの劇団で、80年代の香がする芝居をするところなんですけど

若い子ばかりの今回の公演でも芝居の質は変わらず

しかも、昔やった台本でおそらくほとんど書き換えもせず(劇団員での公演を観たことがある)

このメンツでやる意義は何?って公演でした。


ま、カーテンコールで役者が涙ぐんでたのから察するに、ワークショップの思い出作り公演なんだろう。


芝居の質は変わらず、つまり懐かしくもあり、「俺、変わったんだなぁ」と思わせるには充分であった。

こんだけ書いたけど、集団としては大好きな劇団です。

グループA 第1節


ドイツ 4-2 コスタリカ

ポーランド 0-2 エクアドル


うちのブログは宴会などで明け方帰ってきても無理矢理日付を調節して、宴会の始まった日の出来事として更新しているので、

日本時間22時~6時でやってる今回のワールドカップはどう扱うのか悩んだ挙句、明け方の日付で更新することにした。


メデタイ開幕。

セレモニー開始ちょっと前にサッカー好きの古い友人から電話がかかってきて、賭けをすることに。

ちなみに敗者が勝者に寿司をおごるらしい。

私はイングランド&イタリアの“い”の国。

友人はオランダとオーストラリアの“お”の国。

えーっと……サッカー知ってる人はわかるとは思いますが、これ無茶苦茶私有利です(笑)

さて、どうなるやら。



この日はドイツVSエクアドルだけTVで観戦。

攻めまくってキレイに点取るドイツ。おもしろいっすね。

順当に勝ちぬけるんかなー。

あんまり長々すると1ヶ月持たないんで、この辺で。