各務原市と江南市を中心に合唱団を作りたいと
思っている…

各務原市リトミック・ピアノ・うたの音楽教室
柴山です。

前の投稿で、

うたがない

と書きましたが…

でも、みんな

うたが好き

なんです。

音楽教室をやって14年。

歌いながら弾くのが難しい子も
スラスラ〜と歌い弾きが出来ちゃう子も

音符を読むのが苦手な子も

音に表現がなかなか付かない子も

上手く歌えない子も…

あれ?

みんな…歌好きね。

と感じることが多いんです。

歌にどんな力があるのか…

明確な答えは出ないのですが、

よくよく考えると…

みんな1.2歳の頃…から
歌ってる…

テレビの真似したり
(最近はYouTubeとか…Disneyプラスとかでしょうか…)

そこに原点がある気がします。

言葉がまだ上手く出てこない小さな子も
歌は歌えたりする

不思議だなぁ…と
思ってるんです。

合唱の伴奏をしたい。

って言ってくる生徒さんたちを見ていても…

あれ?貴方…歌好きね!

と感じることがあるんです。

上手く言語化出来ないのですが、
私の肌…感覚で感じます。

そんな体験を重ねてる内に、

思いっきり歌える場所…
作りたい。

と思いました。