こんにちは。

tempo.kidsの柴山です。

3年生2人、2年生3人の、
教室では最高学年になる5人の発表は…

カップス

合同レッスン初回動画こちら

この曲は、アウフタクト…
つまり弱起(4拍め)から
歌い始めになる曲です。

アウフタクトを身体で感じ…
また、補足リズムを感じるため…

カップスを使っての発表にしました。


そして、今後教室を引っ張っていく5人には、

入場・退場・ 決めポーズ・

を子どもたちで、考えてもらいました。

《入場時》

男子先に入場→女子ジャンプで入場

《退場時》

女子、バイバーイと手を振って可愛く退場
→偉そうに腕を組み、男子退場

《ポーズ》

男子・女子に分かれて
最後のカップスのポーズの
位置を決めました。


本来のカップスとは、違うやり方で、
少し考え、練って…


しかし、発表会当日
2年生女子ちゃんが、
水ぼうそうで、おやすみに。

4人でどおする?
並び順、
入場、退場、決めポーズ…

そのままやる?やらない?
皆、一緒にする?


この判断も、子どもたちに任せました…

なので、練習とは違う並び順でした。







どの学年も、どの子も
グンと成長した、今回の発表会…

合同レッスンを取り込み、
合同発表を取り込んだのは、

何よりの財産になりました。

単に 

お友だちが出来た…

だけ…

かもしれない…

けれど…

お友だちの力、
子どもたちの力は、

私が想像する以上に、立派でたくましく、
楽しみ、笑顔と、愛をたくさんくれました。


発表会前日の全員合唱の
最後の練習風景…

小さな子も大きな子も
関係なく手を繋ぎ、お互いの顔をみて、
皆で歌いました。








教室ホームページはこちら