小田原周遊グルメ観光紅葉富士山試食温泉坂は許さないライド | チンタラでなにが悪い

チンタラでなにが悪い

誤字・脱字での返品は認めません(ぉぃ

ふふん。

富士山があんなにきれいに見えるってアタシってなんてオットコマエ。

なんて鼻高々にしてるアタクシですが。

 

 

 

 

 

 

ゆる仲間で小田原周回ライドに行こうなんて話してたんだけど、財務大臣(カミさん)のご機嫌取りで今回はパスのつもりだったんだ。ところが、カミさんが学生時代の仲間に会うという事で急遽参加ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪できることになっちゃった。

 

で、小田原周回って事はやっぱり山登るんだよねー、どのくらい登るの?って聞いたら2000メートル位じゃね?って。サラッと言うけどアンタ、2000メートルって言ったら東京タワー6個分よ?(どんなだよ

 

まぁGF八ヶ岳とかでこの前2000メートル登ったし、付いてきゃ何とかなるでしょ(ぉぃ

 

 

 

 

なんて訳で、安易な考えで5人に付いてきたんだけど、取り合えず車2台で小田原市は上府中公園駐車場までトランポ。そこからみんなでシャコシャコ。

ちなみにご一緒した方は、O澤監督、O嶽さん、N野さん、M田さん、I崎さん。

 

 

 

 

空はどんよりと曇ってるけどやっぱり海はイイよねー。最近のアタシ、海づいてるなぁ。そういえば箱根より先は自転車で走るの初めてだなぁ。

 

この辺の海岸線は車だと真鶴道路を走るんだけど、当然自転車だと旧道。走った事ないわけじゃないけど、ン十年ぶりに走る感じでとっても懐かしかったよ。

 

 

 

湯河原から曲がってちょっと登り始めたところのコンビニで休憩。

なんと、すぐ隣が有名なスルガ銀行のサイクルステーションだと教えて貰ってびっくり・・・しなかったのは単にアタシが知らなかっただけなんだけどね。それよりさ、せっかく来たのにまだ開店前だったわ、残念。

 

 

 

湯河原はね、職場の保養所があったところで、思い出深い場所なんだけど、懐かしい温泉街を通り過ぎたら、これまた思い出深い椿ライン。昔ここを通ってる路線バスに乗ったら、客がウチらだけって事をいいことに、攻める攻める。タイヤキーキー鳴らして登ってったのを覚えてるんだよね。

 

 

 

 

若い頃ターンパイクを走りまくってたからこの辺はよく覚えてるんだけど。久々だし、しかも今回自転車だしという事でとっても新鮮だったよ。思ったより斜度なかったし。

紅葉はそれほど進んでなかったかな、というかこの辺は赤いカエデ系の木が少ない感じ。

 

 

 

 

 

椿ラインは道路わきに距離の標識があるんだけど、誰かが17キロって言うから17キロの標識で終わりかと思ってた。

アルアルな話だけど17キロ地点過ぎても頂上じゃなかったワケ。ハァハァがヒィヒィになってヒエエエエーに変わった瞬間だったよ。

 

 

 

 

という訳で大観山にたどり着いて、いつものように出し切ったぜポーズ(もちろん仕込み

比較的ゆっくりめで走ったせいかそんなにダメージ大きくなかったよ。写真では見えないけど富士山綺麗に見えてたし。取り合えずヨカッタヨカッタ。

 

 

 

 

 

芦ノ湖まで降りて来た。ここもアタシにとっては久々。

そういえば台風の影響でこの辺はまだ色々な所で通行止めになってるんだけど、降りる途中の1号線がものすごい渋滞してたよ。

 

 

 

 

芦ノ湖畔を通って箱根の関所。芦ノ湖は何度も来てるけど、ここ来た事なかったなぁ。

 

 

 

 

一山登ってとにかくお腹が空いてたので、ここでお昼。お蕎麦屋さんだったけど12時前だったのでまだ空いてたわ。

さすがにこの辺は標高も高いから、降りてくるときちょっと寒かった。暖かいお蕎麦がやっぱりうれしかったよ。

 

 

 

 

 

 

お腹を満たした後は関所見学。入口でチケット売ってたから入るの躊躇してたら、通り過ぎながら見るのはいいんだってw今日は時間ないから取り合えずタダ見だけねー。

 

 

 

 

さらに湖畔をしゃこしゃこ。

てかさ、芦ノ湖周辺てこんなにアップダウンあったっけ?結構疲れてきてるんですけど。

 

 

 

 

 

次の観光地は仙石原のススキ。穂は銀色に光ってたけど、茎はまだ青くて、全体的に少し早かったかな。

残念なことにここも台風の爪痕で、3分の1ほど進んだところまでしか歩けなかったよ。

 

 

 

 

ご一緒したI崎さんの最新のiphoneで撮った写真。アタシのiphoneとこうも違うのね。欲しいけど値段を聞いたらやっぱり考えちゃう価格だった。

 

 

 

 

 

 

 

仙石原からは国道が通行止めなので強羅方面にから帰ることに。2kmほどの登りが疲れた脚にはオニのようだったよ。

 

 

強羅を過ぎるとあとはずーっと下り。有名な函嶺洞門横を通り過ぎたんだけど、この辺はやっぱり車が多かった。

そこら中で通行止めだから通れる道に集中して。地元の人は大変だなぁ。

 

 

 

 

 

 

箱根湯本駅前を通って真っすぐ降りると、かまぼこの鈴廣本店。

 

 

 

かまぼこ博物館に寄って見学。なんか今日は社会性のあるライドだなぁ。

この後、お土産屋さんに入ってみんなで試食祭り(ぉぃ

美味しかったので財務大臣用のお土産もゲトしたよ。

 

 

 

ところで、いませんか?電車内でだらしなく寝てるオッサン。てかアタシじゃん。(もちろんヤラセです)

 

 

 

実は鈴廣本店に併設されている所で、ついこの夏まで走った箱根登山鉄道の古い車両を持って来てその中で飲食できるカフェだったわけ。

 

 

 

パンは種類はそうないんだけど、殆どがかまぼこ類を挟んだりしたパンで。

アタシはチーズちくわパンを食べたんだけどとっても美味しかったよ。

 

 

 

 

 

帰りは小田原城を堀の外から眺めただけ―。

アタシのバイクのハンドルの上についてるのは新型加速装置。

※もちろん嘘です、お土産のかまぼこ達です

 

 

 

 

やっと駐車場についた頃には富士山があんな遠くに、それも真っ赤な夕日に包まれて消えていくところだったよ。

 

 

 

 

 

帰りはアタシのこの日の(最大の?)お楽しみ、温泉。

6人でぬるい温泉に浸かってゆっくりまったりした時間を過ごせたんで、とっても満足。

 

 

 

 

 

 

という訳で、終わってみればヒルクライムだけでなく、観光あり、グルメあり、富士山アリのとっても楽しいライドでございました。

 

 

 

 

 

11月9日の走行距離:約94.4km