涼をもとめて | チンタラでなにが悪い

チンタラでなにが悪い

誤字・脱字での返品は認めません(ぉぃ

三連休。中には今週が全部お盆休み、なんていう方もい多いかと思います。

残念ながらアタクシは先々週夏休みをすでに取っちゃったので、この三連休はできるだけ自転車に乗っておかなきゃ。

 

 

という訳で前日土曜は前回の記事のとおり。

真夏のカザ☆リンはやっぱり優しくなかったよ。

 

 

 

 

 

さて、2日前の日曜日。この日は朝早くから家を出て。尾根幹入口のコンビニへ。

ご覧のようにバイクに久々、オルトリーブのサドルバックをつけてエセロング仕様(?)。

最近全然使ってなかったけど、持っててよかったわあ。

 

 

 

 

 

で、どこに行くのかというと、ゆる仲間のO嶽さんが暑い夏に涼をもとめて水浴びライドを企画してくれたのね。

 

 

 

 

 

 

残念ながらI飛さんがトラブルで参加を取りやめたんだけど、O嶽さんの他、O澤監督、S福夫妻、T田さん、Mリさん、T山さん、Jさんにアタシを加えた総勢9名での大人数ライド。

楽しくなりそうだよね。

 

 

 

 

 

朝からじりじり照り付ける日差しに、気温も急上昇だったんだけど、適度に休みを入れながら道志みちをしゃこしゃこ。

 

 

 

 

途中青野原付近から脇道に入れば木陰が多くて涼しいライド。

ここまでは緩かったけど、登りばかりだったので涼しいのは助かるよね。

 

 

 

 

 

さすが連休中日、川沿いのキャンプ場にはあふれるほどの車の数。

そういえば道志みちに入るまでも、恐ろしいほどの渋滞の列だったわな。

 

 

 

 

で、本日の目的地到着。ここは去年も来たんだけど、夏のライドとしては欠かせない場所になってるかも。

 

 

 

 

 

 

 

各々持ってきた靴やサンダルに履き替えてそのまま沢遊び。水は冷たかったけど頭から水をかぶって楽しんじゃったよ。

サイクルジャージはすぐ乾くからそのまま遊べるのがいいよね!

 

 

 

 

 

1時間くらい水遊びしちゃったかな。足を拭いてそろそろ戻ろうと。

日なたはじりじりの暑さで、帰りたくない―、がホンネ。でもお腹すいちゃったのでやっぱり帰ろう。

 

 

 

 

途中の里山での一コマ。田んぼの稲には青々とした稲穂が綺麗に生えそろって。あまりに綺麗な風景なのでみんな停まって撮影会。

 

 

 

アタシも何枚か撮ってみたけど自然に溶け込むバイクの姿に感動!

 

 

 

 

 

 

お昼は相模原のドリームファーム。ここの前って道志方面からの帰り道に必ず通って、いつも気になってた場所なんだけど、アタシは来たことが無かったよ。

 

 

 

 

何種類ものピザをみんなでシェアして楽しんだよ。ちなみにここのピザ、本格的でとっても美味しかったわ。

 

 

 

 

 

帰りには今春閉店しちゃった町田のジェラート屋さんがこの日から復活するというのでやって来たお店(元の名前ラッテだったかな?)が再オープンしたとのことなので寄っちゃった。

 

 

残念ながらまだ品数は少なかったんだけど、アタシが頼んだのはご覧のように大きなかき氷。

普段なら一発で頭がズキューンとなる量なんだけど、体が温まっているのでこれもホント美味しかったわ。

 

 

 

 

 

 

という訳で、夏の合間の水浴びライドはメッサ楽しめたよ。

皆で行ったので足を酷使しなくてよかったし。

 

白状すると、土曜のカザ☆リン後に攣った脹脛が痛くて、月曜日は自転車お休みにしちゃった。

まぁ筋肉痛の一種だろうから、そのうち治るんだろうけど。

乗鞍までに体力戻したいのに間に合うかなぁ。

 

 

 

 

 

8月11日の走行距離:約110.9km