気が抜けてたんだと思う。アッと思った瞬間、前輪を路面のギャップに撮られて身体ごと坂道を滑ってた。
いきなりこんな画像でスイマセン。
ついにやっちゃいました。走りながらの落車。慎重に走ってたつもりだったんだけど、後の祭りでございます。
4月も2週目に入った土曜日。この日は午前中だけ自転車に乗れるので、朝早くから家を出て、どこ行こうかと考えながら走ってたんだよね。
ここのところの寒の戻りで、例年通り咲き出した桜がいまだにアチコチで見ごろという、長ーく楽しめている東京都下なんだけど、朝から気温も上がっててサイクリングには絶好の日だったよ。
ご覧のとおり地元の尾根幹(なんか有名になっちゃったけど南多摩尾根幹線道路ね)も所々でまだまだ鮮やかで。早いソメイヨシノは葉桜になってるところも多かったけど、全体的にまだまだ綺麗に花がついてたよ。
当初は宮ケ瀬湖辺りに行こうかと考えてたんだけど、あまりに天気がいいので弾丸で裏ヤビツ登って帰ってきてもいいなと思ってた。この辺は相模原辺りなんだけど、見てよ向こうの丹沢方面の景色。
結局悩んだ挙句、宮ケ瀬付近から相模湖方面に出て大垂水峠経由で戻ることにしたんだよ。
一応山の中走れるから、新緑の春の息吹も楽しめるしね。
時間があれば道志みちを下って山中湖までいっても気持ち良かっただろうなーなんて、思いながら川を渡って牧場方面の山の中に入って行ったんだよね。
ちなみに写真の上の方に見える橋は道志みち(国道413号)ね。
この辺は少し山の中に入るとネットにもつながらなくなる地域。運が悪いと電話もつながらないところが多いんだけど、そんな事は気にもしてなかった。むしろアチコチの春の息吹を楽しみながら坂道を楽しんでたよ。写真は所々に出てきたムラサキハナナ。
牧場の一つ目のピークを過ぎて、下りに入った時。
登ってきて疲れた脚を休めながら速度が自然と上がった瞬間だったよ。
いきなりギャップを踏んでコントロール不能。左にコケてアスファルトを滑って止まったんだよね。
一瞬の出来事だったけど、とっても怖かった。
取り合えず体が動くことを確認してバイクを路肩に立てかけて。
半袖ジャージ上下にアームウォーマーだったんだけど、ご覧のようにビブとウォーマーに大きく穴が開いた。穴からは傷は見えてないんだけど、かなり擦っちゃったので血が滲んでた。
お見苦しい画像でごめんなさい。足は大きな擦り傷でちょっと見せられない状態。
起き上がって自分の体をチェックすると、幸い大きく打ったところは無い感じ。とりあえず関節なんかに大きな痛みはなかった。
バイクの方はメカの逆側から倒れたのでハンドルとペダル、クイックスキュワーが擦った状態。
走ることはできそう。
コケた場所を確認。向こう側から降りてきた。
普通なら気が付くギャップなんだけど、ちょうど木陰に道路のまん中にあるギャップが隠れてた。
登り終わってホント気を抜いてた。ハンドルをしっかり握ってたらコケなかったのかな?
取り合えず家にLINEで連絡しようとしたらインターネットに繋がらず。まぁ走れそうなので走って帰ることに。家までは30キロ強だとは思うけど、電車もバスもなく、体が動くのなら帰っちゃった方が早いかな、と思ったのね。結局来た道を戻ることにしたんだよ。
たぶん誰もアタシの事なんか気にしちゃいないだろうけど、足血だらけで尻と肘に大穴が開いて悲壮な顔して走ってると思うと、ちょっと恥ずかしかった。
家について傷を見てみると、ケガしたのはひざ下と、肘、それから尻(尾てい骨下)かな。結構デカい擦過傷だった。すぐ幹部を洗ってカミサンにサランラップ(!)を巻いてもらったよ。医者も考えたんだけど、打撲のような症状出てないし、とりあえず様子見かな。
後で見てみたら買ったばかりのグローブも破れてた。結構荒いアスファルトだったし、グローブやウォーマーが無かったら、と思うとゾッとするよ。
来週末はいよいよ息子と初めて一緒に出るAACRだし、本当は日曜の今日、ロングを予定してたんだけど、ゆっくり静養して治さなきゃね。バイクも直さなきゃだし。
それにしても、骨折とかの大きいケガじゃなくてホントに良かったです。つくづくどんな時でも気を抜いちゃいけないんだなぁと大反省。こんな痛い思いはアタシだけで充分。皆さんも十分に気をつけて楽しんでくださいね。
PSその1
破れたビブ、買ったばかりのカステリの限定品だったのはナイショだけどめっちゃ悔しい。あとグローブも高かったんだよ><
PSその2
これ書いてるの翌日の日曜の昼なんだけど、頼んだブラケットカバーとバーテープ、今配達されたよ。アマゾンプライム恐るべし。
4月13日の走行距離:約83.3km













