富士山はご機嫌斜めだったのです・・・二十曲峠 | チンタラでなにが悪い

チンタラでなにが悪い

誤字・脱字での返品は認めません(ぉぃ

せっかくここまで来たのに、富士山見えなくってちょっと残念。

 

 

 

 

 

 

先週のハルヒルが終わって、アタシの春のレース/イベントは終わり。

んで、しばらくイベントもないので自分の好きなように走ってみようと思ってたんだよね。

 

行きたいところいっぱいあるし、懸案の体力の無さを考えながら、今週はできるだけポタポタゆっくりと走ることにしたんだよ。緑も綺麗になってきたので景色を楽しみながら、ね。

 

 

 

 

 

大垂水峠も当然ポタポタ。ガシガシ行く人がいたらどんどん抜かせてあげるからね。

と、時間もまだ早い時間だったので他にローディーいなかったわ。

 

 

 

 

 

相模湖の勝瀬橋で渡って山の中へ。秋山街道をどんどん進んでいきゅ。

 

 

 

 

 

この秋山街道、山の中のアップダウンの激しい街道で、いくつもの里山を抜けて最後は都留へと向かう道。県道なので道幅も広く、車も少ないのでとっても走りやすい道なのね。

 

途中に旧鎌倉”裏”街道って書いてあったけど、調べても良く分からんかった。。。

 

実はこの辺りの王の入まんじゅうのつるやに寄ろうと思ってたんだけど、時間が早くてまだ空いてなかったorz

 

 

 

 

仕方ないので、雛鶴峠をなんとか歯を食いしばってクリア。

次に予定してた補給場所、都留のセブンまでリニア実験線を横目にバビューンと。

 

※その間は下り坂しかねーよと言うツッコミはなしで。

 

 

 

 

 

前に来た時はここから道坂峠を通って道志みちに出たんだけど、この日は一旦富士みち(国道139号ね)にでて、富士急線の東桂あたりのこの交差点からこの日の目的の山道へ。

 

 

 

ご覧のように気持ちいい緑の中を進む林道で、アラヤダ、意外と整備されてるじゃない。

人里を離れると、キャンプ場や釣り場などを横目に気持ちいいサイックリング♪

 

 

 

 

 

てか、いきなり砂利道かよっ!

実はあらかじめ調べて分かってたんだけど、この道、途中舗装されてないところがあるわけで。

仕方なく、自転車引っ張って歩いて行ったんだよね。分かってた割にクリートカバーとか見事に忘れて来ちゃったんだけどね。

 

 

 

 

 

 

途中から横の渓流の音を聞きながら進んでいくと、砂利道は500メートルくらいで終わったよ。あーよかった。

ちなみにこの道、かなり上の方まで渓流の横を通っていくので、涼しくてホント気持ち良かったわ。

 

 

 

 

砂利道が終わると、なんと突然きれいに整備された林道。あれ?なんかイメージ違うぞ。

しかも2~5%程度の緩い坂が先まで続いてた。

峠までの距離は13キロくらいとは聞いてたけど、この位の斜度なら楽勝だね!

 

 

 

 

 

と思ったらやっぱり斜度がきつくなってきた。

激坂はないんだけど15度くらいの坂がしばらく続いて。

周りの緑が綺麗なので何とか我慢できたよ。

 

しばらくすると尾根に近い方なのか、ほとんど平らに近くなってきて。

気温も暑くもなく、日陰がちょうどいい位でとっても気持ちいい感じだったかな。

 

 

 

 

 

 

 

そろそろかな、と思ってたらやっと視界が開けて。

ここ、とっても来たかったんだよ。超有名な富士八景の一つ、二十曲峠!

 

 

・・・っておい、富士山見えてねーよ!

 

あいにく富士山は雲の中。実はこの写真を撮る一瞬前、天辺が少しだけ雲の合間に顔を覗かせてたんだけどね。

しばらく待ったんだけど残念ながらこの日は雄大な富士山の顔は拝めず。

 

 

 

 

 

仕方がないので3キロほど下って忍野地区へ。去年亡くなった父親との思い出がある花の都公園入口。

季節の変わり目とあって公園入口の花畑は入れ替え中でちょっと寂しかったわ。

 

 

 

 

 

冒頭のようにこの日のテーマはポタポタ。始めからある程度の距離を走るつもりだったので、変に時間を縛られないでゆっくり風景とか堪能しながら走ろうと思ってたのね。

ここ、山中湖でも、実は湖畔から見る富士山が楽しみだったんだけど。もちろん見えなくてちょっと残念。

 

ポタポタならいくらでも走れるわ!と思ってゆっくり走ってきたんだけど、さすがにこの時点で100キロ以上走ってるし、2000メートル近く登ってるしで、かなり疲れが出てたんだよね。

やっぱり体力なのね、ロングライドは。

 

 

 

 

 

帰り道は道の駅どうしに寄って、定番のどうしポーク&とん汁セット。ヒルクラでしこたま汗かいたので、やっぱりメチャウマだったわ。それだけエネルギー消耗してるって事なのね。


 

 

 

 

 

 

帰りのどうし道、みんな知ってると思うけど、下り基調なのに、登り坂も結構あるっていう。。。

今日は全く無理するつもりがないから、下り坂はぜーんぶ脚休ませちゃう作戦だけど、この登り坂がかなーり辛かったよ。

写真はあちこちで綺麗だったキバナコスモスね。

 

 

 

 

 

 

ここのところ前を通り過ぎれない病にかかってるZEBRA。

この日はなぜかボッチ女性ローディが多かったよ。

同じテーブルにいた若い子に話しかけようとしたら、絶妙のタイミングで別の女性が真ん前に座ったりで、なんとなく話しかけるタイミングを失いっぱなしのアタクシ。

 

 

 

 

 

 

ZEBRAを出て、ブログ仲間のshimaQさんが”激坂”と言う津久井湖裏の林道入り口へ。

ここ、実は昔から裏道として使ってた道で知ってたんだけど、もちろん自転車でこちら側から通るの初めて。

激坂ってよりも、疲れたアタシの脚にはク○坂に思えたよ。

 

 

 

 

 

 

 

でもここ、時折見える津久井湖や城山の風景がかなり良かったのです。

 

 

 

という訳で前から行きたかった二十曲峠、あいにく富士山は顔を出してくれなかったのでございます。

まぁ今後の宿題として、また来るんだろうけどね。

久々に200キロ近く走って身体は疲れたんだけど、ポタポタキョロキョロして走るのが一番だなぁ、なんて思っちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

5月26日の走行距離:約196.1km