東京で一番高い集落とかチューリップとかチャーシューメンとか! | チンタラでなにが悪い

チンタラでなにが悪い

誤字・脱字での返品は認めません(ぉぃ

2週間ぶりでございます。

雲隠れしてたわけでもなく、ただいつものサボり癖でございます。少し調子が悪かったのは確かなんだけど、しっかり自転車には乗ってたしね。言い訳できませんわ。

 

写真は日曜のライド中、思い出して羽村のチューリップ祭りに来てみたら見事に満開で、アタシの心もウッキウキ♪になっちゃった瞬間でございます(←単純とか言うなぁ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、肝心の2週間の間はというと、増量しすぎた体重を減らすために、珍しくV坂でちょこっと夜練をしてみたり・・・

 

 

 

 

檜原村・時坂峠の上で現アリュカンシェルとかイエローとかの恐ろしい人たち(!)と「みちこ」でお蕎麦食べたりしてたんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、待ちに待った今週日曜日。最近にしちゃ少し気温は低めだったけど、朝から天気よくって、近くの多摩サイではサイン会場(!)も開設されてるし、

 

 

 

 

 

多摩サイの桜もほぼ散っちゃったかわりに、木々の柔らかい緑が目に優しくって、この時期のサイクリングってば、ホント嬉しくなっちゃう訳でございます。ましてや冒頭の予定してなかった満開のチューリップ。今日のライドはのっけから楽しさ倍増。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、どこ行ったかというと、ひっさびさの奥多摩ぁ。

実はいつものゆるライドメンバーのO澤監督の呼びかけで東京で一番高い集落を見に行こうって事になって、もう一人のS福さんと3人で青梅方面からゆるゆる登ったわけでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥多摩。湖面がとっても青かったよ。久々にここまで登るのに結構距離走ったんだけど、色とりどりの春の花たちを見ながら走ってたらあっという間だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥多摩湖畔をポタポタ走って峰谷橋手前を北に曲がった後どんどん進んで、ご覧のような林道。あらまぁ、結構いい雰囲気じゃございませんか。まぁ空気もいいし、自然を満喫しながら坂道をポタポタ走ってきましょ。

 

 

 

 

 

 

 

なんだよコレ。ちょっと坂きつくね?てかつづら折りだし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離的にはそんなに長くはなかったんだけど、最後聞いてない激坂を登ると集落が。

こんな高いところに住んでるのね!しかもここ東京だって!

 

 

 

 

 

向こうの方に見えるのは隣の集落で。お醤油借りに行くのにはちょっと大変だなぁ。

結局上がってみればいい景色で、道中も含めてなかなかいい場所だったわ。収穫、収穫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集落から降りた後、奥多摩湖畔をちょっと戻って「のんきや」へ。ここアタシは入ったことなかったんだけど、結構お客さんで一杯だった。

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ言って坂登った後って、塩分が入った食べ物がとっても美味しく感じるよね。

チャーシューメン頼んだんだけど、もの凄く美味しかったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、腹ごしらえが済んだらもうひと頑張り。奥多摩湖をぐるっと回って奥多摩周遊道路をしゃこしゃこ。

そういえばこっちから登ったのっていつ以来だろ。調べてみたらちょうど2年前にN野さんとM本さんに付き合って風張峠から降りてきてもう一度登り返した時が最後だった。ちなみにその時のアタシはロードに乗り始めてまだ半年も経ってなかったんだわ><

 

 

 

 

 

 

多少疲れてたんだけどチャーシューメンパワーで何とか登り切ったわ。久々、風張峠。

去年、一昨年とアタシの山練には欠かせない場所なんだけど、最近サボりまくって今年は初登頂。

 

 

 

 

 

 

寂しかったかー!ごめんよー。ちょいちょい来るから絶対に神様来ないでねー(←そこかい!)

※パンクの神様と言いたいらしい。

 

 

 

 

 

 

都民の森で一休みして、下りに寄った人里(へんぼりと読むのだ)の枝垂れ桜。見事だとは聞いてたけど、やっぱり見事。

実は今満開だって聞いてたから楽しみにしてたんだけど、上から降りてくる途中、500mほど手前の枝垂れ桜を間違えて一生懸命写真撮ってたのは恥ずかしくて言エナイ。

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだロングになっちゃったけど、イイところ連れて行ってもらったし、久々に山を登ったーって感じたわ。O澤監督、ありがとうね。

 

 

 

 

 

今年見た一番の夕日かな。ホント走ってて気持ち良かったわ。

 

 

 

 

 

 

4月8日の走行距離:約160.25km