嫁には内緒のブログ -2ページ目

嫁には内緒のブログ

山のこととか、いろいろ。

暑くなるとランニングは夜ばかり。
蒸し暑い今時は、ウェアが絞れるほど発汗があるので、水分補給のため、必然的に水場のある公園めぐりとなる。その夜の公園めぐりの様相が、先週末から一変した。 どの公園でも、片手にスマホの大量の若者がうろうろ。皆さんポケモンGoに夢中のようだ。

任天堂の株は乱高下。

自分は普段はゲームはやらないんだけど、ポケモンGoだけはやってみた。週末に飲みに行って、酔い覚ましに繁華街の公園でやってみたら、いきなり花吹雪が舞っていて、モンスター出るわ出るわ。
30分ほどでレベル4まで上がってしまったが。帰りの電車で球切れ。玉は近くの児童公園に取りに行くらしいが。。。いい年こいてさすがに恥ずかしいんで、そこから先に進まず。。。
今回は久々のGAT計測、左10mmHg、右12mmHg。
私「アイケアやめたんですか?」
先生「今回は計測方法をちょっと変えてます。」
そういえば、プローブを当てている時間がいつもより長め。
プローブ代が高いアイケアで計っても、診療報酬点数は同じだろうしね。

今回の視野検査の結果はMD=-14dBと-17dB。この値はばらつきが大きいので、一喜一憂する必要はなく、5年のスロープで見るらしい。5年のスロープでは-0.3dB/year。だけど、直近の3年で見ると、スロープはほぼ寝ているということだった。
眼圧は安定していて、MDスロープも問題なかったが、欠け位置を前年と比較すると、気になる進み方をしているから、カンファにかけるらしい。
点眼剤マックス挿しは継続。これが一番つらい。
私「ランニングきついんで、アイファガンやめれませんか。」
先生「アイファガンの処方前の眼圧は14mmHgくらいだったから、アイファガンの寄与はマイナス2mmHg。これをやめるなら手術が早まります。」
私、渋々受け入れる。。。

6月は117km。平均スピードはキロ7分15秒。
月間120km超を続けていたのが途切れてしまった。父親が入院して走れなかった。

スピードも、この1年は従来よりも、キロあたり30秒程遅くなった。遅くなった時期と点眼薬(アイファガン)が追加になった時期が一致しているので、おそらくは点眼薬の副作用。

ランニングはボロボロになってきたが、こんな中、神戸マラソンに当選してしまった。神戸マラソンは、よく当たる。今回は4年ぶり2回目。
前回タイムは5時間半切っていたが、今回の予想タイムは、キロあたり30秒遅くなるとして、マイナス21分で5時間50分くらいか。制限時間7時間だから、多分大丈夫。でも、これからは制限時間6時間のレースの参加は厳しい。



英国EUまさかの離脱。
晴天の霹靂。
ありえない。
どうするつもり、後悔するよ。

しばらくはボラタリティの大きな相場が続く。
これはチャンスなのか。
いや。
とりあえずは、無理に取り返そうとは思わないこと。
十分下がってからでいい。

nike+(nike plus)のサイトがアップデートした。改良というよりはむしろ改悪。使い勝手はかなり悪くなった。元からあった機能が無くなったり、GUIが整理されておらずページの遷移がめちゃめちゃだったり。でもこれはnike+が繰り返してきたことであり、時間が経てば慣れる。

英語サイトになってしまって困ったという向きは、とりあえず、トップページ右上の米国の国旗アイコンをクリックして、日本の国旗アイコンに変更しましょう。



これで、一応日本語にはなった。機械翻訳っぽい日本語だが。




一番困った点は、走ったルートの地図が表示されなくなったこと。厳密に言えば、表示されなくなったのではなく、スモークマスクをかけて故意に見難くしただけだが。

サイト改悪前の走ったルートの表示。




改悪後の走ったルートの表示。もう最低。地図を表示しないことにより、地図サイトのライセンス料をケチったのか。



nike+がこんな状態なので、以前から、ランデータをオフラインで管理できるTrailRunner というアプリ(Mac用)を使用していた。TrailRunnerにはnike+からランデータをインポートする機能があるのだが、残念ながらnike+サイトの仕様が変ってしまったため、こちらも使用できなくなってしまった。

4589アキュセラは、加齢黄斑変性の治療薬を開発している新興創薬企業。点眼薬ではなく飲み薬らしい。
アキュセラが、この治療薬の3相治験失敗を5/26に公表した。
治験結果は6月に公表と予告されていて、治験成功のシナリオを夢見て株価は年初から4倍に高騰していた。
なぜか、8473SBIホールディングスが全力で買い煽っていた。SBIは大株主。
株価を見てみよう。

日付 始値 高値 安値 終値 出来高
2016年1月5日 860 868 835 866 140,300






2016年5月19日 4,045 4,390 4,025 4,355 1,137,200
2016年5月20日 4,495 5,060 4,450 5,060 2,931,700
2016年5月23日 5,800 6,060 5,630 6,060 1,986,700
2016年5月24日 6,130 7,050 6,120 6,790 3,359,700
2016年5月25日 6,890 7,700 5,790 5,790 3,613,500
2016年5月26日 4,790 4,790 4,790 4,790 19,600
2016年5月27日 4,090 4,090 4,090 4,090 5,800
2016年5月30日 3,390 3,390 3,390 3,390 7,200
2016年5月31日 1,990 1,990 1,990 1,990 18,700
2016年6月1日 1,190 1,190 1,190 1,190 80,200
2016年6月2日 1,100 1,400 1,014 1,175 43,306,100
2016年6月3日 1,175 1,200 1,042 1,042 10,046,000

年初までは1000円前後で推移していたが、その後上昇を始め、治験結果公表直前の5/25に、年初の8倍の7700円まで上昇した。5月初めまではチャートの形がとてもよく、買いが買いを呼ぶ展開だった。5/19以降は異常な爆上げで、これは治験成功のインサイダー情報を持つものが買い上がったものと誰もが思っていた。ただ、最高値を付けた5/25は急落安値引け。

その後、5/26に治験失敗が明らかになり、同時にインサイダー取引の疑いのニュースもあり、5日連続のストップ安で元の1000円台に戻った。ただ、出来高を見ると、6/2の出来たかは未だ少なすぎだから、しばらくはだら下がりだろう。
この間、SBIは「自分たちはインサイダーにはかかわっておらず、その間の売買は行っていない」との異例の低次元なIRを出している。

ホルダーはご愁傷様なことだが、1歩間違えば、バイオセクター専門の自分もホルダーであっても全然不思議はない。そういう銘柄だと思う。

某証券会社ではNISA口座のベスト3に入っていたとか。そりゃNISAで買う銘柄といえば、バイオセクターだろう。新興バイオは上がれば10倍は当たり前の世界。120万円全額NISAにぶちこんで、全部10 倍になれば、240万円の節税になる!その確率は宝くじや競馬なんかより断然高く、固いのだ。
しかも、今年は4565そーせいや4528小野薬品など、成功例が多発している。

ただ、10倍を目論むなら、癌の治療薬を狙うべきで、アキュセラのような眼科の治療薬は厳しいかもしれない。あとはHIVやエボラやジカ熱の治療薬なんかもいいだろう。10倍までは難しいかもしれないけど。今からNISAにぶっこむなら、やはりジカ熱かな。他人の不幸で儲けようとする株屋最低だ。

5月は132km。平均スピードはキロ7分03秒。
暑くなってきて、ますますスピードは遅くなる。



ジムの大先輩に教えていただいた桃山の練習コース。8km。
トレイルもあり、桃山御陵の230段の階段もあり、秀吉が作った巨大堀(ブラタモリで紹介されてたやつ)の周回もあり、の贅沢なコース。



5月某日、御在所岳は十数年ぶり。鈴鹿の山は昔はよく登っていたが。
鈴鹿スカイラインは以前は京都南部と名古屋を結ぶ近道だったけど、今は新名神ができて、全く利用しなくなった。その鈴鹿スカイライン沿いの中道登山口へ。新名神のおかげで、家から1時間半で到着。

中道登山口:10:45→キレット:12:05→山頂:14:00
山頂:14:30→一の谷新道取付き:14:55→登山口:16:50

御在所岳は風化した花崗岩の山。登山道はざらついている。
途中、奇岩を楽しめる。





山頂はつまらない。整備された遊歩道がある公園(冬はスキー場)になっている。かんかん照りで暑い。



下山で利用した一の谷新道は、急下り。ほとんど垂直の崖を下っているようなかんじ。高度感がある。タオルがしほれるほど冷や汗が出た。

まつたけ石というらしいが、御神岩に見える。。。



御在所岳は低山で距離も短いけどあなどれない。久しぶりに登りがいのある山に登った。翌日の筋肉痛がひどい。

5月3日。伏見稲荷。この日は神様は不在であった。神様は不在でも、ここは朝から外国人観光客であふれかえっていた。



神様は何処に行ったかというと、京都駅八条口の御旅所に行っていたのだ。
駐車場にはあやしげなトラックが勢揃い。これは名古屋人の嫁入り道具を運ぶトラックではない。



みんなで御旅所に神様を迎えに行く。
オープンカー、ではなくトラックの荷台に乗って。



巫女さんもトラックの荷台に乗ってついていく。シートベルトもせずに。



鳥居もいっしょに行く。



御旅所で、みんなで神様をお迎えに上がる。



御旅所にもあやしげなトラックが勢揃い。



そして、神輿はトラックの荷台に乗って伏見稲荷に帰る。みんなといっしょに。



これが稲荷祭。シュールなお祭り事。



5月2日 登山口:9:48~金糞峠:11:36~北比良峠:12:46~登山口:14:15
石楠花の季節になったので、比良、石楠花尾根を散策。
石楠花は年によって当たりはずれが大きい。
残念なことに、今年ははずれ年だったかな。花は少なめ。
今が満開。