私の車は真っ赤です。

昨年あたりから車の屋根が白っぽくなり

最近コーティングがちょっと剥げてきました。

鳥の糞を放置したわけでもないのに・・

 

屋根のない駐車場に年中駐車しているため、

紫外線と雨にやられたのか・・・

 

車の頭が剥げかけているのは気分が悪いので、

塗装してもらいました。

ルーフだけ塗りなおすと色が微妙に違うことがあるので、

ルーフ、トランク、ボンネットをまとめて塗り直してもらいました。

 

おかげでピッカピカ!

まるで新車のようになって返ってきました。

結構高かったけど、とても気分がいいので、

塗り直しに出したのは正解でした。

 

そうなるとちょっと走ってみたくなります。

梅雨の開けた今日、

高原の方に1人でドライブに行きました。

 

湿原のそばに車を置いて少し歩いてみました。

なにやら草の下の方に赤いものが広がっています。

 

 

ひょっとして・・・

 

しゃがんでじっくり見てみると

やはりモウセンゴケでした。

 

わお!

我が人生で2回目にお目にかかるモウセンゴケです。

 

 

 

 

かわいいような、

可愛くないような・・・。

 

 

帰ってネットで調べると、

 

モウセンゴケは「苔」ではなく種子植物なので、

光合成を行い、

普通に白い小さな花が咲きます。

花の時期は6~8月。とあります。

 

今度モウセンゴケを見つけたら、花も探してみよう。

 

モウセンゴケの花は、

変わった形の葉からは想像外の

こんな小さくてかわいい普通の花らしい。

画像はネットからお借りしました。