通りがかりに京都高島屋デパートにちょっと涼みに入ったら

見つけてしまった帽子。

クラウンと大きいリボン飾りが黒、ブリムは白です。

被ったら とてもよく似合う!

 

セールが始めっていますが、

この帽子はセール外の品。

とても高かったのでちょっと悩みましたが、出会いです。

買いました。

 

おかげでこの夏、洋服を買うのはやめですね。

でも、良い帽子をかぶるとおしゃれ度がぐんと上がるので、

服を買うよりいいです。

 

 

早速そのままその帽子をかぶって、後輩のクリニックへ行きました。

最近左頬に浮いてきた薄いシミ3個。

これにレーザーを当ててもらうためです。

 

私は洗顔石鹸で顔を洗った後は洗いっぱなしで

乳液や化粧水など何もつけません。

退職して外に行かなくなったので毎日すっぴんで

日焼け止めクリームさえ塗らなくなったのが原因かも。

頬に日焼け止めくらいは塗らなくてはね。

(外出するときはちゃんとお化粧しますよ)

 

 

私がその日の最後の患者でした。

後輩(女医)はついでにボトックスしましょうかとか、

ヒアルロン酸注射しましょうかとかいろいろ言ってくれましたが、

要らないとお断りしました。

 

表面麻酔のゼリーを塗って待つこと30分。

レーザー照射はすぐ終わりです。

軟膏を塗って絆創膏など貼ってもらいました。

 

後輩から難しい眼瞼下垂手術について相談され、

2人でパソコンの写真データを見ながら検討会。

楽しい時間でした。

 

さて治療費を払おうとしたら

レーザーを少し当てただけですし、と払わせてくれません。

それで晩御飯をお誘いしました。

 

鉾町なので、外に出ると祇園囃子がきこえてきます。

子供たちがお稽古しているのです。

 

近くにある中華料理のお店に行って

小籠包や、鱧のフリットに油淋鶏みたいな甘酢を掛けたものなど

美味しくいただきました。

そこは昔の呉服商の建物で、表は洋風、中は和風、

大きな中庭もあり、

建物だけでも見ごたえがありました。

 

中華料理店「膳處漢」の入り口