息子夫婦から台湾の御土産が送られてきました。

からすみとパイナップルケーキです。

ザ台湾みやげですね。

 

からすみはオレンジ色でとてもフレッシュな感じです。

早速スライスしてちょっとお味見。

おいしい!

 

でもからすみって、たくさんはなかなか食べられず、

食べ残して冷蔵庫で古くしてしまうことが多いです。

 

丁度ピザの生地を作っているところだったので

からすみピザを作ってみました。

乗せた具はからすみ、ベーコン、トマト、スライス玉ねぎ少々。

 

 

味が濃くて、とても美味しいピザができました。

今まで家で作ったピザの中で一番でした。

このピザは美味しかったので、

思わずたくさん食べました。

 

 

バングラデシュから帰って体調が悪く食欲もなかったので

木曜日に病院に行って検査を受けました。

GOT,GPT,LDH,γGTP、 肝機能の値が高くなっていました。

これらは肝臓の細胞の中にあるものなので、

肝細胞が壊れた、ということです。

 

でも、とても高いというのではなかったので、

「肝炎ではなく、暑さと疲れのせいでしょう。

しばらく禁酒ですね」、と笑われましたが、

よくしたもので毎日飲んでいたワインも飲みたくなくて、

自然に禁酒しています。

 

うそです(笑)、

消化を助けるためと称して

夕食時グラスに半分だけ飲んでいます。