沖縄の友人からムーチーが送られてきました。

 

ムーチーは月桃といういい香りの葉に包まれた蒸したお餅で、

旧暦12月8日に、健康・長寿の祈願のため食べられるそうです。

 

今年も作りましたとラインがあったので、

「これ香りが良くて美味しいので大好きです。食べたいです!」

とあつかましくも正直に返事しました。

 

冷凍で届きました。

黒と書いてあるのは黒糖味、紅と書いてあるのは紅芋味です。

 

まず紅芋のムーチーを少しずつ様子をみながらレンジで解凍。

月桃の葉は、50cm以上ある大きな葉です。

 

もう少しレンジして柔らかくなったところをいただきます。

 

月桃の香りがたまりません。

スパイシーでさわやか、少し甘みのあるいい香りです。

レモングラスを甘くしたような香、といったところでしょうか。

 

 

やはり蒸した方がふっくら美味しそうにできるようです。

 

他にお菓子のちんすこうや

沖縄の汁物のレトルトも入っていました。

豚のもつ煮込みは、非常食としていただきます。

 

ご馳走様。

 

 

ゲットウ(月桃)は、ショウガ科ハナミョウガ属の常緑性多年草。

沖縄の地方名で、サンニン、サニンなどともよばれる

高い抗菌力と防腐作用のほか、去痰作用から気管支炎や鼻炎に効果があるといわれている。葉から取った油が甘い香を放つので、アロマオイルや香料として使用されたり、

虫よけの効果もある。

 

月桃の花。沖縄に行った時咲いていました。