明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

元旦にブログを書こうと思っていましたが、地震。

2日目は日航機の事故。

ショックなことが続いたので気分が滅入って

書けませんでした。

 

地震被災地の亡くなられた方々、

海保の亡くなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。

また被災地では皆さんさぞ大変な生活、

思いをなさっていることでしょう。

できるだけ早く復旧することを願っています。

 

 

 

 

元旦の日はお昼におせち料理とお雑煮を食べました。

せっかく写真を撮ったので載せます。

小さいお重で2人が元旦で食べきれるくらいの量です。

 

 

お雑煮は夫に合わせてすまし仕立て

 

 

おやつの時間に

我が家のなんちゃって初釜をしました。

たいしていつもと変わらない道具ですが、

お茶碗は伊勢海老の絵柄のものと松の絵柄のもの、

棗は松竹梅を使いました。

 

夫と交代でお茶を点て、良い正月だと思っていました。

 

 

お菓子は紅梅、練切

 

 

片付け始めると地震です。

8階なので大きく揺れます。

収まってしばらくするとまた

もっと大きく、長い地震が来て

しゃがみながら怖いと思いました。

 

震源は能登半島とラジオが言います。

ここからはかなり遠いけど、

こんなに揺れるのは現地では大変なことだわ。

 

幸い我が家では、

荘り残した棗が丸卓の上から転げ落ちて

抹茶をぶちまけたり、

この日使わなかった青磁の抹茶茶碗が

食器棚の中で割れたくらいで済みました。

この茶碗は30年以上前に中国浙江省の人にいただいた、

文革のすぐ後の物で、

特に気に入っていたものでなく、廃棄とします。

 

 

 

1月4日からマドリッドに遊びに行く計画も

なんだか不謹慎な気がして、

気分が浮きませんでしたが

まあ、とにかく行ってきます。

キャセイ航空で夕方成田発です。