元々あまり美容院に行くのが好きではなく、

若いときは中途半端なくせ毛を整えるために

年に1回くらいパーマを掛けに行くだけでした。

髪は長く伸ばしていたので、

毛先は適当に自分で切っていました。

 

白髪染めをするようになって

美容院に毎月せっせと通った時期もありますが、

コロナ流行を期に自分で染めるようになり、

また美容院に行かなくなりました。

 

今回、うんと明るい茶色にしたくて

染めてみましたが、

毛の根元だけ明るい茶色で、

途中から暗い茶色です。

これは変です。

せめて前髪だけでも以前の染料を抜きたい。

 

そうだ、オキシドールと言うものがあった。

 

思い出して使ってみました。

 

オキシドールで濡らしてはドライヤーをかけ、

またオキシドールで濡らしてドライヤーをかけ。

根元の明るい茶色との差があまりない、

かなり良い感じまで色が抜けました♪

 

 

ふと思い出したのは、

かつて黒い髪が嫌で、

でも忙しくて美容院に行く暇もなく、

前髪だけでも茶色にするために

洗面所でオキシドールをスプレーしているところを

当時中学生だった息子に見つかり、

 

「なにしてるんや!」

と叱られたことです。

 

「あ、ちょっと髪を茶色に・・・

美容院に行く暇もないし・・・」

しどろもどろに言い訳をした私・・・・笑