黄金背景テンペラ画に挑戦しているEちゃん。
見本として私もほぼ同じようなものを同時に作っています。
絵具を塗り始めるまで以下のような工程があります。
1 板に麻布を貼る
2 石膏を塗って磨く
3 石膏のレリーフを作って磨く
4 箔下砥の粉を塗る
5 金箔を貼って磨く
6 金箔部に刻印をする
今回は磨いた石膏にレリーフを作る工程です。
板に塗った石膏は真っ白ですが、
レリーフをする石膏にはボーロ(イタリアの茶色い粘土)をわずかに混ぜて、
薄くピンク色にしてみました。
先日何かで読んだので、早速実行したのですが、
確かに見やすいです。
下絵に沿って、筆で緩く垂れるくらいの石膏を置いていきます。
実は私はこの作業はあまり得意ではありません。
初めてするEちゃん、私より上手なくらいでした。
私の作品 石膏を置いたところ 1時間ほどで乾きます。
拡大 レリーフの表面はかなりがたがたしています。
これからすべすべになるまで紙やすりで磨いていきます。
とても楽しいです、と作業に熱中していたEちゃん
9割できたところで疲れて集中力低下。
はいはい、一旦休憩しましょう。
ティータイムは例によってお薄を点てました。
七夕模様の平茶碗に涼し気な御菓子。
飲む前にどうしてお茶碗を回すのですか?
と質問がありました。
正面はきれいな模様があったりするから、
飲むときうっかり傷つけないように回すのよ
と答えておきました。
ほかの人にお茶碗の模様をみせるためかなと思っていました~、
ですって。
ときどきフレッシュな質問が飛んでくるので楽しいです。
それにしても彼女の正座する姿がきれいになっていて、
見とれてしましました。
正面は糸巻き、内側には梶の葉の模様
俵屋吉富の竿もの。 涼し気で、金魚が可愛いです。
冷やし過ぎて少し硬くなりました…。
今年から大学の茶道部に所属するEちゃん、
秋の大学祭に向けて、
夏休みには2泊3日の合宿があるのだそうです。
きっと長足の進歩があることでしょう。