黄揚羽の背景に関しては、

とっても悩んで試行錯誤しました。

 

初め背景に白を塗ってみて、

→背景だけ絵具を洗って淡い茜色に塗り直し

→絵具を洗って緑に塗り直し

→もう一度洗って水色。

 

 

絵だけ見ると、それぞれいい感じだったのですが、

頂いた額縁に入れるとどれもしっくりこなくて。

 

 

春瑠シークレットガーデンさんからいただいた

コメントに従って、背景を黒にしてみました。

 

 

・・・ようやく落ち着きました。

 

白々と夜が明けてきた白、

淡い朝焼けの茜色

草原の緑

青空の水色

夜の黒

蝶の背景の色は、まるで1日のように変遷しました。

 

背景の色を

塗った時、それぞれの写真を撮っておけば

面白かったのにとちょっと残念です。