昨年のお誕生日プレゼントに

手作りの小さな額縁いただきました。

金箔を貼って、細かく刻印してあります。

 

中に入れる絵を、何か描かなくてはいけません。

面白いかと思って、先ず描いたのが蝶、黄揚羽キアゲハ。

羊皮紙のあまり切れに、もちろんテンペラ画で描きました。

絵の大きさは6×6cm、小さいです。

細かいところは、2倍の拡大鏡を使って描いています。

 

 

友人に見せると、ノーコメントでさらりとスルー。

 

・・・だめか?

自分でもそんな気がします。

 

 

そこでクラシックな女性を描いてみました。

これも羊皮紙の端切れです。

お顔が引き立つように

背景は真っ黒です。

私は黒い背景が好きなんです。

 

そういえば、以前テンペラ画の先生に、

背景をのっぺり、真っ黒に塗らないようにと言われたことがありました。

今は、好きなら良いじゃないですか!と居直っています。

 

 

明日、久しぶりにテンペラ画の集まりがあるので、

持って行って見せようと思います。

 

 

額縁を引き立たせる絵って、難しいです。