月1回のテンペラ画のサークル、
昨日の出席は5人でした(1人欠席)。
Sさんは羊皮紙に金箔を貼った後、じっくり花束の絵に色を塗っています。
Shさんは石膏を塗った板に金箔を貼り、その上にアネモネの絵を彩色中、
Gさんは 3枚の抽象画っぽいシリーズを作成中で、今日は金箔貼り、
Yさんは新しい額縁に塗った石膏のレリーフを磨いています。
そしてもちろんこの後、金箔を貼ります。
私は新しい作品のために下描き作り。
みんなそれぞれの作品に金箔を貼ります。
こうして考えると、
金箔の魅力にはまった人たちの集まりとも言えます。
金箔を貼る技術を身に付けると
絵に美しくて華やかな光を与えてくれるので、
絵の一部に、または背景全体に金を使いたくなります。
金箔は単に貼るだけでなく、レリーフ、刻印など
凹凸を作る技術によって、
さらにキラキラした金の魅力が増します。
絵画と工芸品が分離する前の技法なのです。
今、金の価格がとても高くなっています。
(2000年頃は底値で1g 1000円台、 今は1g 7000円以上)、
連動して金箔も高くなっていますが、
以前の買い置きがあるので、まだ大丈夫です(笑)
サークルの会場は公民館を借りています。
コロナの流行を受けて
使用時間が午後1時から4時までと短縮されました。
3時半過ぎると、そろそ片付けの体制に入ります。
活動時間が短いでのが残念で、
また来月ね~
手を振りながら別れます。
早く、みんなでゆっくり絵を描きたいものです。
初めて黄金背景テンペラ画を習った時に描いた 「フラアンジェリコ、奏楽の天使の模写」です。
石膏でのレリーフの作り方、金箔の貼り方、メノウ棒での金の磨き方、
刻印の仕方(天使の輪や羽根の部分)、
ミッショーネの仕方(色を塗った後、えりや袖に糊で飾りを描いて金箔を貼ります)
全部の技術が入っています。
光の方向、見る方向できらきら輝きます。