もう4年前になりますが、

京都高島屋の7階でお昼ご飯を食べたときのこと。

 

ダイニングガーデン京回廊の廊下に

大勢(30人くらい)浴衣姿の舞妓さんたちがいて

嬉しそうに井上八千代さんを囲み、

順々に入れ替わって記念撮影していました。

 

 

行きあわせた私は、思わず横から写真を撮りました。

そろいの浴衣がさわやかです。

前列真ん中が、京舞井上流家元の井上八千代さん。

小柄ですが、さすが貫禄があります。

 

祇園甲部の舞妓さんたちが

みやび会で八坂神社へお参りした後

御食事に来たのでしょう。

 

大勢の可愛い舞妓さんを一度に見ることができて、

ちょっと得した気分でした。

 

 

・・・じわじわコロナが増えています。

祇園の舞妓さんが、2人感染したとのニュースに

驚きました。

どこで感染したかわからないようですね。

 

おかあさん、ごめんなさい。

おねえさん、ごめんなさい、と

謝っているところを想像して可愛そうになりました。