1か月ぶりに書道のお稽古
気温は28度だけど風があって意外に涼しい日1か月ぶりに書道のお稽古に行きました。ロンドン・パリ2週間の旅に行ったのでその前後を含め全然筆を持っていません。久しぶりに書くと「かな」はまだ書けるけど新しく始めた篆書は全くダメです。なんとか1枚仕上げて持参しました。心やさしい先生は「可愛い字ですね」と言いながら笑う。「可愛い」イコール「稚拙」なんでしょう、よくわかります。千字文大会に提出まであと2週間しかないと知って焦りました。篆書で出したいと自分から言ったのにほとんど練習できていません。これから練習して間に合うのか?仮名は元永本古今集1巻全部の臨書(半懐紙21枚)を書き上げて持参しました。先生があとでじっくり見てくださるそうで預けて帰りました 。着物 呉須色(灰色味の藍色)の絽の付け下げ八寸帯 黒地に漢字模様の紗織帯揚 薄い浅葱色の絽帯締 銀の4分紐にトルコ石の帯留め(ペンダントトップを加工したもの)