自己紹介②~子どもをバイリンガルにしたいと思ったきっかけ~ | 元幼稚園英語講師とバイリンガルキッズを目指す方法@おうち英語 てんぱく ゆきこ

元幼稚園英語講師とバイリンガルキッズを目指す方法@おうち英語 てんぱく ゆきこ

1歳からでも楽しみながらできるおうち英語を提案。おうちで習慣化する方法や教材等もアドバイスします!純国産で英語の成績下位だった私が英語講師の経験をもとに未来を見据えた英語教育について発信。七田式に通う英語好きの4歳男児を育児中★

こんにちは、元幼稚園英語講師(小学校英語指導資格)のてんぱくゆきこです。

 

今日は英語で仕事をしながら、出産育児を経て、

子どもをバイリンガルにしていきたい!

と思ったきっかけについて、話していきます。

 

前回は、学生時代ずっと英語の成績が3だった私が、

英語を話せるようになったきっかけなどを書きました。こちら♪

 

「英語力」ってなに? 

英語が少しできるようになり「国際協力で人材育成の仕事」をすることになりました。

何の仕事?って感じですよね。

 

途上国の人たちが、

日本の大学に”留学生”として日本に来て、勉強して、

日本で学んだ知識などを、母国に持ち帰って、

活かしてもらう!という留学プログラムです。

 

 

ここでのべ1000人以上の留学生に出会いました。

東南アジア、アフリカ、中東、南米と世界各国の留学生を見てきました。

①英語ができる人

②英語が少しできる人

③英語がまったくできない人

 

①~③の誰が留学生活を充実できると思いますか?

 

実は…残念ながら、

どれも正解ではありません。

 

1000人以上の世界各国の留学生を見てきて、

英語力=留学成功者

ではないことを目の当たりにしてきました。

 

 

どんなに英語が出来ても、

誠意がなかったり、性格が悪かったり、挨拶もしなかったり…と、

こういう人は、海外にいると誰からも助けてもらえず、見放されてしまいます。

 

では、とっても性格が良くて、人間性に問題はないけれど、

英語がまったく出来ない人はどうでしょう。

 

確かに誰にも助けてもらえないということにはなりません。

しかし、コミュニケーションがまったく取れない、

相手の言っている事も理解できない、

この状況では、残念ながら、

自分が本当に得たい知識や経験は出来なくなってしまいます。

 

「英語が話せればなんでもいい」

「英語力がすべてではない」

という事をこの仕事を通して、私が痛感したことでした。

 

英語だいっきらい!! 

その後、子どもの英語教育に携わろうと幼稚園で英語講師として働き始めました。

子ども園だったので、保育園と幼稚園の両方がありました。

 

また私の所属していた英語クラスは、

4歳の年少さんから小学校6年生までいて、

約200人以上の子どもとママを見てきました。

 

保育園では、0歳~3歳の子どもの吸収力の凄さに圧倒されました!

私は何十年もダラダラと勉強して、やっとこのレベルなのに、

子どもたちは、よく言われる「L」と「R」の違いも潜在的に理解しているのです。

 

しかし子どもたち全員が

「英語大好き!」

と言って取り組んでいる訳ではありません。

 

ずっと下を向いてる子

ずっと外を見ている子

やりたくないと入口でグズる子

とりあえずイスに静かに座っている子

つまらないと言って遊んでいる子

 

 

色んな子がいる中で、共通している事は、

 

✔親にやれと言われた。

✔辞めさせてもらえない。

✔お母さんが話しを聞いてくれない。

✔家ではまったく英語をやっていない

 

ということが多かったように思います。

 

まだ若干4歳の子どもが、もう英語を嫌いになっている現状を見て、

世界にはもっと楽しいことがあるのに!と思ってしまいました。

 

 

結局、英語ってなに? 

英語はあくまでツール・話す道具です。

 

私たちは日本語を話せたからと言って、

夢が叶ったり、やりたいことがやれるようになった!

とはなりませんよね?

言葉はあくまで、それを使って

「何を」

するのか?だと思います。

 

ただ外国語である英語を使いこなせるようになると、

「選択肢や世界が広がる」

きっかけになるのは確かです。

そういう留学生・子供たちをたくさん見てきました。

 

バイリンガルに育ってほしい 

そんな素晴らしい選択肢を「英語だいっきらい!」と、

4歳の時点でなくしてしまうのは、

もったいない!と強く思いました。

 

1000人以上の留学生、

200人以上の子どもと毎日忙しいママを見て、

子どもとママに寄り添うかたちで、

おうちで楽しく英語を取り組めたら、

ママも子どももハッピーなのに!

と毎日モンモンとしていました。

 

1人1人の子どもの性格に合ったやり方で、

ママや子どものライフスタイルに合ったやり方で、

英語ができるようになったら、

私のように苦労することなく、

もっと将来の選択肢が広がると思いました。

 

 

現在、4歳の男の子を育てていますが、

我が子に合ったやり方で、かつ私のライフスタイルも考えて、

おうち英語を取り組んでいます。英会話教室には通っていません。

 

0歳の時から少しずつ、少しずつ、嫌いにならないように

でも身につくように、本人の性格や成長に合わせて取り組んで来ました。

 

そのおかげか、

英語大好き♡

僕は英語話せるんだ~♪(雰囲気だけ)

外国に行きたいね~!

などと言ってくれるようになり、

最近では英語をマネして話し始めました!

 

外国人の知り合いにも、話せなくても、

物怖じせず、どんどん「YES」と「NO」だけで乗り切っています笑

 

 

大好きなママと一緒だからこそ、子どもは英語を楽しく取り組めると思います。

物怖じせずに英語を話せるようになり、

世界に羽ばたいていく子がどんどん増えて、

日本人が本当の「国際人」になって欲しいという願いを込めて、

ママと子どもたちをサポートしていきます!