2018ワールドカップ(ロシア大会)決勝、フランス(4)- (2)クロアチア | ロードのブログ

ロードのブログ

ブログの説明を入力します。

 

セットプレーに強いフランス、逆に弱いクロアチア。

ポイントはそこになると言われていたが、本当にそうなるとは。

 

初回、2回目のセットプレーで2失点。

しかしセットプレーに弱いというより、運がなかった。

オウンゴールは紙一重のクリアミスだし、ハンドを取られたPKは故意ではなく、

審判の判断によっては、PKを取られていなかっただろう。

 

クロアチアは決勝に上がるまでに、全て延長戦になる接戦を制しており、

もはや運が残ってなかったか。

 

フランスは、アルゼンチンを撃破し、勢いに乗った。

続くウルグアイは、絶好調のカバーニが負傷で欠場するという幸運。

最強の敵、ブラジルはベルギーが退けてくれた。

 

フランスは、ベルギー戦と同じ戦い方で進める。

徹底的に敵の攻撃を封じ、エムバペのスピードに頼る戦術だ。

 

ポグバ、カントが身体能力を活かし、敵のエースを封じる。

中央へのクロスは、体を張ってクリアする。

 

ギリギリのところで、敵の攻撃を凌ぎながら、攻撃を狙っているのがポグバだ。

ボールをいい形で奪うと、一閃のスルーパスをエムバペに通す。

エムバペのスピードに付いていけるクロアチア選手はおらず、

かき回されながらボールを回され、最後は上がってきたポグバに決定的な3点目を奪われた。

 

そして今大会爆発したエムバペが、ワールドカップの決勝でゴールを決めて試合は決した。

2点目のコーナーキックは、エムバペのスピードに焦ったビダがミスをして得たもの。

3点に絡む活躍を見せ、輝きを放った。

 

固い守りと鋭い攻撃を兼ね備えたフランスが、ワールドカップの栄冠を手にすることになった。