中国が、一民間企業であるAPAホテルを攻撃!
【北京=西見由章】日本のビジネスホテルチェーン大手のアパグループが運営する
アパホテルの客室に、「南京大虐殺」や「慰安婦の強制連行」を否定した書籍が
備えられていることに対し、中国外務省の華春瑩報道官は17日、「日本国内の
一部勢力は歴史を正視しようとしない。正しい歴史観を国民に教育し、実際の
行動でアジアの隣国の信頼を得るよう促す」と述べた。
人民日報系の環球時報は、
日本で営業している中国の旅行社がアパホテルの取り扱いを中止したと報じた。
日頃国内で言論弾圧をしている中国が、他国に対しても圧力をかけてきた。
理由は、広まってほしくない真実だからだ。
APAホテル、元谷代表は信念を貫く! 本当のこと言って何が悪いの?
(APAホテルの公式リリース)
異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません。
日本には言論の自由が保証されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは
許されてはならないと考えます。
なお、末尾に本書籍P6に記載しています、南京大虐殺に関する見解を掲載いたしますので、
事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、
参考にさせていただきたいと考えています。
南京大虐殺をしたのは、日本軍ではなく、中国軍です・・・。