木製サッシの家に住む ~キマドのお家~ 

木製サッシの家に住む ~キマドのお家~ 

木製サッシにあこがれて家を買いました。
スウェーデンハウスも見た。
でも我が家はキマドにした。
しかし・・・
もしかして、欠陥住宅?

前記事

塗装業者さんが、私立ち会いで我が家の塗装不具合に対しての現地調査を行いました。


その後に今後の方針をメールて打ち合わせ。

しかし、

途中から塗装業者さんからの返信が途絶えていました。


こういった音信不通

塗装業者さんがやりとりの回答に困った時にあるのですが、以前の工事期間中より幾度となくありました。


催促すること2度目。

2週間ぶりの返信内容


メーカー(アステックペイント)より(木材用でない)硬化剤の使用可と確認を取っておりましたが、今回東側1階2階の窓枠の腐食が出てしまった事は
弊社の責任で御座います。腐食部の交換作業を致します。
メーカー(アステックペイント)より(木材用でない)硬化剤の使用可と確認を取っております。ですが、剝がれ等が生じてしまいましたので(今回の補修には木材用の)弾性硬化剤を使用致します。


ということです。

今回木製サッシの塗装割れ、剥がれ、腐食


原因は塗料の上塗り塗料の硬化剤に、木材用の弾性硬化剤を使用しなかったのが原因だという私の認識でした。



アステックペイントのカタログ
木材には弾性硬化剤を使用

と書いてありますが、塗装業者さんはアステックペイントから木材用の弾性硬化剤でなく通常の硬化剤を使用しても構わない、と確認をとってあるそうです。

おそらく塗装業者さんは「条件付きで」などの重要事項をこちらに申告せず、「使用可」という部分だけ切り取ってこちらへ報告しているのだと思うのですが・・・

もちろんこちらからアステックペイントに確認は取る考えですが、塗装業者さんへも返信をしました。

非常に違和感がありますが、まずはご返信ありがとうございます。

一点、事実確認をさせてください。 御社の主張
「本来は木材用ではない硬化剤だがメーカーに使用可と確認を取った上で施工した。しかし結果として不具合が出たため、御社の責任で補修する」ということで間違いありませんか?


いちいちツッコむ私も大人げないのですが・・・
現在は塗装業者さんからの返信待ちです。


先頭記事