天は… | えんがわ瞑想

えんがわ瞑想

何気ない暮らしの中の綴りです♪
縁側で瞑想をするように綴れたらとおもいます

(´-ω-`)人
ありがとうございます




天は自ら助くる者を助く…

Wikipediaさんによると↓↓






私はずっと他人に迷惑かけないように
他人を頼らずに一人で何とかすることが素晴らしいんだと思ってきたんです

でも
私は他人を信頼することが出来ないから
自分一人で何とかしようと思っていたんです
家族でさえ…どうせ助けてくれないし
私がやったほうが早いし丸く収まるし…
自分さえ我慢すればいい

どうせ…

どうせってね


でも
ここへきて思うのは
自分を守ると覚悟できないと天は救えないんじゃないか?
みえない力が直ぐソコにあっても
みえない扉みたいな物があって
ソコを開けられるのは自分だけで…

自分自身を愛せるか?
自分自身を守ると助けると約束できるか?



娘とハマって観ている九尾狐のイ・ヨン🦊が
弟に言うセリフが脳裏に残っていて…



《自らを守らぬ者に救いはこない》


天は自らを〜は
周りへの信頼もありつつ自分で出来る努力は怠らない ソノ努力の中には《自分を守る》という努力も含まれる気がしました


少し前にも書いたかもしれないけど…
天国に還った近所のママに抱きしめられながら約束させられたこと🫂

《空ちゃん…明日も生きると約束してくれる?》

私は…直ぐにウンと言えなかった
私はずっと…いつ居なくなってもいいって思って生きていたから

でも
彼女の命からの言葉から逃げることが出来なかった。ウンと約束したんです
⛓鎖をブッた切られました

彼女に心を見透かされてると感じたんです

何度も何度も私は私に嘘ついて裏切るから
大切にするといい
直ぐ粗末にする

もう誓ってしまったのです😂


天との約束は 自らとの約束かもしれんね

(*´ェ`*)♥