あたしおかあさんだから | えんがわ瞑想

えんがわ瞑想

何気ない暮らしの中の綴りです♪
縁側で瞑想をするように綴れたらとおもいます

(´-ω-`)人
ありがとうございます


きのうね
何度も
何度も
目にした話題の炎上?の歌
《あたしおかあさんだから♪》
のぶみさんが作られて
だいすけお兄さんが歌われているのですが


YouTubeみて
私は何だかポロポロ泣いてしまいました
過去の私だったからです

世のお母さん方からは
かなり👎ブーイングだったみたいです
呪いの歌とか💦


でもね
怒りがわくのは
罪悪感を撫でられるからなんじゃないだろか?
心の何処かで
こうあるべき姿がソコにはあったんじゃないかな

でもなれない
ふざけんな✊って


私は
自分を押し込めて

子供のために

子供のために

あたしおかあさんだから
あたしおかあさんだから
ご飯もオヤツも子供達にあげるの




お風呂本当は洗うの面倒くさいな~
無意識の透明な吹き出しにも書かれない言葉…
《あたしおかあさんだから》

ソコにあることに気付きました

やりたくないけど
やれるのは この言葉があるから


身を削いだ分
子供は幸せになる
そう信じて自分を後回しにしてきました
我慢は美徳だった日本人の名残なのだろうか


でも
本当はカラッカラでシンドかった
気が付いたら娘に手を挙げてることもあった


助けて❗
出来ないって言えなかった

だって
あたしおかあさんだから


お風呂に入って気付いてしまったの
おかあさんだから の前に
長いこと
あたしお姉ちゃんだからって頑張ってきたこと💀

ずっと
ずっと
タイトル代えて
これやってきたのです


なんなら
あたしお嫁さんだから
って幾重にも重ねてムリしていた


だから
この前お姉さんに

いいお母さんになろうと頑張ってたこと
知ってるよって
言われて泣いたんだなぁ


だから
炎上して否定されるとさ
頑張ってムリしてた自分を否定されてるみたいで
これまた苦しくもなったのですょ
(;´д`)



いいお母さんになりたかったの
だって
ようやく会えた我が子を幸せにしたかったから
大切だから


だから


過去の頑張ってムリした自分を
間違ってたかも知れないけど
よくやってきたなぁってポロポロ泣いてしまったんだとおもう



もう頑張らなくていい

押し込めなくていい


自分のために幸せになっていい

それは
一番守りたかった子供達の願いだし幸せだから




だからか
この歌と何故かワンセットで
ロバート秋山さんのマイクロズボラ♪という歌が
かなりの方々が紹介されていました(笑)

いいお母さんのふり
もうしなくていいょ~~って歌でした

こちらも
泣いてしまったす(笑)

ではでは


🌝ノ