美術館は大体1人で行きます。

1人ランチも好き。サクラテラスでロティサリーチキンにリベンジ。
前行ったとき品切れだったので。でもグラタンのランチも気になった。
山盛りのサラダとスープ、ロティサリーチキンとバターライス。これで1100円で、200円プラスでドリンクとデザートが付くという破格。
サラダのドレッシングが美味しいの。
デザートは白餡となんか(忘れた。芋だったかな?)のパウンドケーキ。
常陸野ネストのコラボビールはグレープフルーツみたいな味でした。

東京国立博物館。
天才の感性を覗きに行きます。音声ガイド付き前売りチケット買っといた。
入ってすぐにこの金の弁当箱みたいのがあった。光悦は字がすごく上手なんだけど、何より字の散らし方とか強弱が素晴らしかった。
あぁいうのは真似しても上手く行かないだろうな。
「折り紙付き」の語源になった折り紙とか、光悦が価値を認めた刀とか、俵屋宗達が絵を描いて、それに本阿弥光悦が書を書いたやつとか、興味深い物が沢山あって、会場内を行ったり来たりしました。
飴色のピカピカした丸い茶碗がとても好みだった。
黒い、雨タイトルのシリーズも素敵だったけど。

古代の日本の展示も見れたのでそっちも行ってみた。
日本の刀はいつを境に両刃から片刃になったんだろうね。

本館に廻って常設展。
1ヵ所だけ列ができてたから行ってみたら、三日月宗近でした。
最前で見たい人は並べということで、10人くらいしかいなかったから並んで拝んで来ました。
拵えも美しい。

あちこち観てたら3時間半くらい経ってた。中尊寺展も気になったけど、とてももう観れません。中尊寺は行ったことあるからまぁいいか。

みはし。
小倉か抹茶か、それとも苺あんみつにするかめっちゃ悩んだ。
ほうじ茶アイスのもあったな。
白玉は美術館のチケットでサービスになるよ。

次は何を観ようかな。