25周年のファイナルです。周年ツアーを2年くらいかけたのかな?

素敵なお花が。D'ERLANGER兄さん達は律儀です。

グッズに並んで買いました。
矢口辣油とドムドムコラボタオル。

会場には写真が沢山展示してある。
これ、LIVE写真でできてるの!すごい!

マスコットのチャッピー。
ヤバい怖さ。耳4つのクリーチャーです。
多分兎。矢口画伯によるもの。
しかし画伯、絵が上手くなったね。

腹拵えして向かいます。
妹が下げてきたぬい。左からユッケどんぐり、パグ瑯、チベミヤ。

MUCCは迫力がすごい。どんな会場にも負けない強さがある。
でも、どこか親しみやすく近しい感じが魅力ですね。

今回は前方10列まではお高い席、下手福野家、中央岩上家、上手矢口家。
私達はその後ろの夢烏席でしたが、結構いい席ですごくよく見えた。

アンジャベルでは各メンバーカラーの通称ジャベ扇が舞う。中々圧巻。
「岩上席にリーダーの扇子いる!」って逹瑯が笑ってた。

25時~志恩ではSakuraがパーカッション。
すごいカッコいい、職人!
炎を使うステージ演出もすごくいい。

アゲハ~気化熱ではkenちゃん。
めっちゃしゅっとしてた。顔小さくてスラッと細くてカッコよかった。
けど、リハと違うアレンジにアレンが出遅れて笑いが出てしまった。
「笑わせるつもりなかったのに~」ってkenちゃん。

いつも通りの圧巻のステージとユルいトーク。
アンコールのMCではユッケの火災報知器の話とミヤくんの屋根修理詐欺の話。
ユッケはインターネット回線交換だと思って「今のが気に入ってるので変えたくないです!」と断ったら「え?」ってなって、火災報知器交換の電話だったと。気に入ってる報知器って何だよwww
ミヤくんは家に屋根が壊れてる詐欺が来たから「じゃあ俺も上ります」って屋根に一緒に登って横で見てたと。ちょっと屋根ずらしたの嵌めて「これで大丈夫です。お代はいりません」てなったと。怖かったんだろね(笑)

長い長い時間をかけてここまで来たって言う逹瑯にちょっと泣きそうになったり、時々ふとSATOちを思い出したり。
正直25年のうちの15年くらいしか見てないし、それも時々行くくらいだし、夢烏と呼んでいいのか程度の熱意だけど、なんだかホームな感じを味わえるバンドだなぁと思う。
同郷というのがとても嬉しくなるバンドです。

ワーカホリックなリーダーがこれからも止まることなく進むんでしょう。
それぞれのMUCC以外の活動もまだまだ増えるんでしょう。
ずっと笑ったり泣いたり楽しめるバンドでいて欲しいね。

銀テが沢山飛んできました。
届かなかった人達にあげたかったな。