すっかりほっといてしまったMUCCのLIVEの感想。


水戸京成デパートの目の前の水戸市民会館。

新しくてとても綺麗です。あちこちに木の枠組み、とても素敵。2階は京成デパートと繋がってます。渡り廊下に屋根がないのが難点かな。


「志恩・球体」のツアーファイナル。
このあたりの曲はスケールが大きい曲が多い気がします。アルバムごとに、その時のミヤくんの好みが繁栄されてて、聴き返すとおもしろい。

↓こんなのも貼ってあった。帰りに見たら、北は北海道から南は沖縄まで…こんな遠いところまでありがとう。県内住みでも車で一時間半くらいかかるのに…。
こういうの作っちゃう市民会館スタッフ好きだわ。

両サイドはサポート組。鍵盤のトオルさんとドラムのアレン君。
アレン、爆イケです。大成功ハーフ。

客席は広めの椅子でゆったり。隣の人と肘があたるようなこともありません。

音響は…ロックバンドにはいまいちかな。反響しちゃって聴きにくいことも。


これはグッズの扇子。
赤の矢口パイ扇、青の福野パイ扇、紫(黄色)の岩上パイ扇。我々担当被り無しなので3色揃います(笑)

矢口家家紋。

光るしデカイ(笑)
アンジャベルで振ります。そこだけです。なんでアンジャベルなのかな?
ステージは後方に高いお立ち台がありました。
フライトではミヤくんがショウウインドウのオブジェしてました。可愛い。
高いとこでもお構い無しにくるくる回ったり跳んだりするので、見守るこちらはハラハラしてましたが。
hanabiはすごく好きな曲で、切なさに泣きそうになります。聴きいってて気づかなかったけど、なんかミヤくんピアノから中々guitarに戻ってこないなと思ってたら、セットの釘にイヤモニ引っ掛かって首がビーンって犬みたいになってたらしいwww
あとでアンコールのときに言ってたけど「最後にこれだもん、もうやだ」って可愛かった(*≧з≦)バブみ

この日は逹瑯の誕生日。
「私を祝いに来たあなた達の為に働かせてもらいます」
「25周年ツアーをやってる間に誕生日が2回きたというw」
周年ていったいwww
アンコール前トークでユッケが、
逹瑯に今日は誕生日ケーキないからって言ったら「ふーん、別にいいよ」って、こいつホント憎たらしい!っていう話を。何年経っても変わらぬ関係性。
バースデーLIVEのTシャツが、たまたまミヤバも逹バもチャコールだったけど、ユッケもチャコールなのかという話で、「俺はグレーはヤバイって」www汗なwwwどうするのかな?いっそどこまでヤバくなるか試してくれ。
ミヤくんはサポートやスタッフと一緒に行動することが前から多いけど、トオルさんがサポートに入ってからはとにかくお気に入りで、今はトオルさんとアレンくんとご飯によく行くみたい。この日もトオルさんはメイクしたあとにご飯に連れていかれたって。目の周り黒くした後は恥ずかしいよね。

逹瑯の誕生日を祝いにスペシャルゲスト、イバライガー登場!
登場してポーズとったときに衣装からなんか飛びましたよ。
今日から君はイバライガーレッドとか言われてたね(笑)イバライガーピンクに任命されたのはトオルさんでした。なぜ?
ケーキ登場。ケーキの載った台車をミヤくんが動かそうとするとハラハラする夢烏。写真撮るために斜めにする時も、ミヤくんがやるとハラハラする夢烏(笑)いや、ほんと、バーンってやりそうで心配なのよ。
イバライガーポーズを嬉々としてやるミヤくん。逆だったけど。たつおはこういうの恥ずかしくて茶化したりで中々しないタイプです。ミヤくんは変な格好とか全然抵抗ない人だからね。自分の誕生日にはミヤくんが描いた謎のキャラクター、チャッピーだったかな?の着ぐるみだったから、扱いの違いに少し不満そうでした。

イバライガーも一緒に蘭鋳。蘭鋳でずっと手拍子してるイバライガーがういてました(笑)
いやー茨城住んでても、生イバライガーは初めてだよ。感動したね。


◆セットリスト◆
01. 99
02. 咆哮
03. アゲハ
04. 梟の揺り篭
05. オズ
06. レミング
07. ファズ
08. アンジャベル
09. カナリア
10. 空忘れ
11. 蝉時雨
12. 小さな窓
13. 讃美歌
14. 志恩
15. 空と糸
16. 塗り潰すなら臙脂
17. 気化熱
18. フライト
19. hanabi
20. リブラ

En
21. 蘭鋳
22. スイミン
23. WORLD



記念チケットと友達の石岡土産。
水戸ももっとMUCC推して欲しいな~。