年末恒例マーベリックイベント。

今年はDEZERTのSORAくんの仕切り。なんか嬉しいなぁ。


長丁場に備えてがっつりとKUA`AINA。
今日は忘れずにkyoちゃんを連れてきたよ。

ちょっと多すぎたよ…。ジュニアサイズ欲しいな。

いいお天気です。

席は東南1階。後ろの方だけどステージは見やすいです。時々モニターを観るのにしゃがむけど(笑)

【アルルカン】
初っぱなからV系への想いを熱く語ってくれて泣きそうになった。
何回か観たから知ってる曲もあって、周りの真似して振りをやったり楽しい。

【girugamesh】
この日のためにSORAくんが声かけて1日のみ復活。ムックの後はここが引っ張って行くと思ってたから解散はショックだった。
久しぶりに見る弐くんは髪の長さ以外全然変わってなくて笑った。めっちゃ上の方で構えるguitar、懐かしすぎた。
evolutionはやはりアガル。
左迅、さすがに声辛そうだったなー。

【ムック】
片仮名表記で衣装は繋ぎ。
蘭鋳スタートってのはなかなか攻めてる。初っぱなから全部持ってくとこ上手いな。
しかも緊張してるアレンくん弄るし(笑)
名も無き~はやはり違うなーってなっちゃう。ズレがなくてリズムがとりやすいのに違和感。
それが悪いわけでなく、昔が良かったとかでもなく、「あ、違うもんな」って思い出す感じ。
目立ちすぎないように上手く叩けるアレンくんはすごいと思う。

1. 蘭鋳
2. 茫然自失
3. 空 -ku-
4. モノクロの景色
5. 名も無き夢
6. 9月3日の刻印

若手の子達が観てきたムックというリストだね。イベントに合わせた選曲はさすが。
ところで逹瑯、髪伸びるの速すぎじゃね?

【キズ】
これは初めて。
YouTubeの一撃観たことはあるけど。
歌うまいよねくらいの知識でしたが、すっごい良かった!!
音も凄いし、ボーカルの声ほんと凄い。そして多彩。ちっちゃい身体でアコギ抱えて弾くとこすごい良かったなー。銃声で逹瑯出てきたけど、ちっちゃいのに全然負けてなくてすごかった。
一緒に観てたデラ仲間みんな褒めちぎってた。
もうちょい若かったらすぐワンマン行ったわ。
ここまでで会場一番盛り上がったと思う。

【D'ERLANGER】
見慣れてるはずのTetsuのドラムセットのデカさに驚く。
キズの盛り上りがスゴかったのでちょっと心配。頼むアガルセトリを…と祈りながらいつもの曲で立ちますよ(笑)
あ、会場あちこち光ってるね、良かった。
30分しかないというのにたっぷりSEまであって、
「ラ・ビ・アン・ローズ」って音からのDARLIN'スタート。
kyoちゃんは赤いジャケット、豹柄っぽいやつ。金髪ロン毛。
インカネのシャウトは凄かった。
LOVE/HATEカッコいい。大人の貫禄。
Love me to DEATHも好きだけどもっと盛り上がるの欲しかったかな。
曲の合間のD'ERLANGER拍手(笑)、周りの人も一緒にやってくれて嬉しかった。kyoちゃん良かったね。
恒例の「お嬢ちゃん」も聴けましたね。

1. DARLIN’
2. LULLABY
3. INCARNATION OF EROTICISM
4. LOVE/HATE
5. Love me to DEATH

CIPHERめっちゃカッコよかった。今年一番guitar弾いてた。というのはデラ仲間全員の感想。
バーヤ、武道館でも目立ってたらしいね(笑)
あ、SEELAの記憶が…

【DEZERT】
最初にSORAくんがイベントやV系に対しての想いを語りました。SORAくん、全部のバンドを袖からずーっと見てて、ほんとに責任感のある子だなぁと感心。
いろんなイベントで観てきたから曲も慣れてきた。演奏もしっかりしてるから聴き心地もいい。
さっちゃん、キラキラしてたなー。
フクさんは何故かベース好きで、ムックならユッケ、DEZERTならさっちゃん。
千秋は今年もぐっと来る話をする。「上の人達ごめんなさい、知らない人にV系広めようってのもうやめませんか?」「彼氏といても、結婚しても、美味しいもの食べても、満たされない何かを埋めるのが音楽だと思ってる」っていう言葉が腑に落ちて、この人の紡ぐ言葉はほんとに的を射るなぁと感心。

【リスペクトセッション】
それぞれのリスペクトっぷりがマニアックです。
①蜉蝣
ローディーで愁くん(笑)
②シド
何をやるかなと思ったら知らない曲だった。
シドが27日に出ないことが多くていつもモヤッとするんだよな。ニャンマオ元気?
③ZI:KILL
2曲やってからミヤくん捌けて、deadmanを1曲。晁直さんはTetsuのドラムを叩きました。頑張ってた。控えめに出ていく晁直さん可愛い。
④DIR EN GREY
I'll- 〜 残-ZANというセトリはなんかのLIVEの再現らしい。ディルはワンマンも結構通ったけど、昔のはよく知らないからこのネタにも反応できず。
ガラちゃんさすがの拘りでした。3点倒立久しぶりに見たわ。
⑤GLAY
maya久しぶりに見た。モデルさんみたい。
悠介さん細い顔小さい。
誘惑からの彼女のmodern、生きてく強さ。
こちらは予想通り定番できましたね。さすがYUKKE。なんとJIROちゃんがBass貸してくれたって!嬉しそうなYUKKE。良かったね。
⑥ムック
キズの来夢くんのヒーローは逹瑯だったのね。
ハモニカも上手だった。
⑦LUNA SEA
葉月「ネクストソーング!」って1曲しかやらんのにwww
明希ちゃんも完コピですね。リスペクトっぷりがスゴい。
⑧BUCK-TICK
ICONOCLASMで入場。逹瑯はBUCK-TICK FESTAのときのフード被って登場。スタイルいいよねー。
しんぢの代わりに急遽出ることになったのは玲央さんは上手星野。逆毛立ててエクステ付けてた。スタイルいいなー。
悪の華でした。逹瑯ほんとに嬉しそうだったな。
⑨hide
モニターにhideちゃんの映像。来夢くんがhideコスでした。
PATAさんお元気そうで。相変わらず細すぎるけど。
⑩D'ERLANGER
hyde、Die、テツ、ネロ。リスペクト感スゴいメンツ(笑)
hydeの赤ジャケはkyoちゃんのかな。
Dieは白い衣装で王子様っぽいなーと思ったけど、あとで写真見たら胸元がっつりお色気でした。赤じゃなくて蛇革guitar。
an aphrodisiacではhydeとDieが絡んでた。
 LULLABY、肝心な「君のシャイなハート」で間違えるhyde(笑)さすがhydeさんです。なんなら本物より盛り上がってます( ̄▽ ̄;)
全身全霊でTetsuのドラムを叩くネロ、良かったね。
テツくんはSEELAらしく黙々と。
先輩達が喜ぶセッションでした。

【SADISTICAL PUNKERS】
LA VIE EN ROSE
ラストはどこ見たらいいかわからない。
kyoちゃん上手下手へ走る。
guitar隊が一番見物だった。CIPHERとDieとみーちゃんの距離の近さ、Dieが蛇guitarならみーちゃんは蛇ジャケ。お前らファーのこと好きすぎるだろ。
「カモン、CIPHERー!」
CIPHERは手をヒラヒラ。弾いてるのはDieでした。ずっこけるhyde(笑)
昭和コントかよwww
最後なかなか締まらないとこもいつも通りだね。
終わったら上手からCIPHER早々に退場。記念撮影にもいなかったよね?

去年は泣きながら観たkyoちゃん、今年はずっと笑いながら観れるのが嬉しかった。
楽しいイベント、今年もありがとう。
SORAくんほんとにお疲れ様。
今年のLIVE納めも最高でした。

D'ERLANGERの光るラババン、夢烏のUちゃんが欲しがってたけど、こんな時に物販がないなんて…デラさんよ…。私ももう1本欲しかったよ。
帰りのバスまで時間が迫って、友達との挨拶もそこそこに帰路につきました。なんとか間に合って良かった。
やはりバスは危険だった( ̄▽ ̄;)

追記  幕間の団長良かったよ!MALICE MIZERとかX紅とか!面白かった!お疲れ様!!