やっとまとめる気になったのでLIVEの思い出を。
30thラニバ、TOKYO DOME2daysに行ってきました。




妹とUちゃんと3人。kenオタ2人、ユキオタ1人の構成です。


初日はアリーナW会員席、2日目はスタンド1階。どちらも観やすい席で良かった。

オープニングでシエルちゃんがルシエルちゃんに進化しました。
シエルちゃん…公式キャラだけどビミョーだったから可愛くなって良かった(笑)つか別人ですが(笑)

LIVEはミライからスタート。
なんせ30年ですから、久しぶりの曲も多いです。

fateからfinaleの流れ良かった。
前日から何故か頭の中を支配していたfinale。貞子…。
pretty girlの「脚を拡げ覗く世界」でhydeがkenちゃんの股をくぐったね。
映像の使い方もすごく良かった。pretty girlの映像の近未来バーレスクダンサーとか、叙情詩、瞳の住人のときの映像とか。
TOKYO DOME常設のLEDスクリーンも綺麗でした。

個人的には「いばらの涙」。すごく好きな曲で嬉しかった。初日のkenちゃんのguitarがすごくかっこよかった。

サブステ前に会場をarc号が飛ぶ。ピーナッツ型の飛行船ね。
でもarcの曲はやってないような…。むしろAwakeメインかな。何故飛ばしたのか…。
サブステージでやった初日のSell my Soul、2日目のSingin' in the Rainにはどよめきが起こったね。
LOST HEAVENのイメージカラーが4人四様で、kenちゃんは青、yukihiroは赤って。初日yukihiroが発した声はこの「赤」のみ。
yukihiro急に聞かれてビクッてなったの可愛かったし、2日目はhydeに肩抱かれて、hydeの胸に頭グリグリ押し付けて「なにこのイチャイチャ」に会場悶絶。その後の笑顔にユキオタ死亡。
星空ではTOKYO DOMEいっぱいのスマホの光。ほんとに美しかった。反戦の祈り、届いて欲しい。

kenちゃんのMCはいつも通りユルい。
初日は「性の目覚めは何色?」をメンバーそれぞれに聞くがyukihiroの番になると「パス!パスです!」とkenちゃん自ら聖域を守る(笑)
2日目は下ネタじゃなかったからyukihiroも隠れず出てきてて、「下ネタじゃないと出てくるのね!」って言われてた(笑)頭に浮かんだ色だったかな?yukihiroは「白」でした。2日目唯一の発声は「白」。

そう言えば、kenちゃんがMCで「腰が曲がるまで一緒にいにましょう」なんて言って感動( ;∀;)

ラルク名物のWAVEはスクリーンからの指示あり。昔は自然発生だったんだよね。最前列とか端の人が「せーのっ!」ってやって。それが定番になってることを昔からのラルオタは知ってるんだよ。
2日目はスクリーンの色に合わせて客側が会場にマラカスライトで虹のグラデーションを作るという奇跡。これほんとスゴかった!誰が言うでも無くやるんだよ!
WOWOWこれ流して!あとyukihiroスペシャル流して(笑)

2日目のBlurry Eyesでまさかの、yukihiroが入り間違えるという有り得ないミス。
すかさずhydeがいじる。「30年もやってればね、ユッキーも間違えるんですよ。僕が歌詞間違えたばかり書かない!」
hyde、ユッキーいじるとトレンド入れると気付いたよな(笑)
ペコペコ90度で謝るyukihiro可愛かった。

何の曲だったか忘れたけど、hydeとてっちゃんがくるってターンするのいいね。くっついて歌ったりするのがほんと嬉しい。
ラスト前のGOOD LUCK MY WAYがすごく良かった。
元々そんなに好きな曲ってわけでもないんだけど、「ほらもう怖くは無い 明日何が起こっても 乗り越えられそう ここまで躓いても来れたから」ってとこが、なんか今のラルクにすごく合ってて、あぁもうほんとにずっと続いてくんだなってグッときました。
何年アルバム出さなくても、LIVEやらなくても、ソロばっかでも、もう不安はないなーって。でもアルバム出してツアーやって欲しいけどな(笑)

今回のラルク飯。
初日は彷徨ってインドカレー屋でカレー食べてから、喫茶店プリン。妹がクリームソーダの罠にはまる。
2日目は暑くてどうしてもビールで(笑)あと肉!この肉々しいハンバーグがすごい旨かった。また食べたい。



お土産。

次はいつかなー。35周年の前に来年はyukihiro加入25周年なんだけどなー。
久々にtrick聴きたいなー。4人guitarの観たいなー。