大宮から新幹線で長野へ。

友達と一緒なのは久しぶりです。今回はアブさんと渋温泉に行きました。


長野駅着いたら特急まで時間があるのでちょい飲み。角煮旨い。お酒詳しい人と一緒だと色々教えて貰えて嬉しい。

湯田中温泉までは長野鉄道のスノーモンキー。
車体は成田エクスプレスです。成田通ってたから懐かしい。
渋温泉まではバスでちょっとなんだが、バスが来ない(笑)という田舎事情によりタクシー。

古い温泉街です。風情ある。
階段がすごい神社。

温泉饅頭屋さん。
紫蘇饅頭、あまじょっぱくて美味しかった。パンとかマドレーヌも売ってました。
パウンドケーキはジャムが昔懐かしの感じ。赤いゼリーみたいの入ってる。

9つある共同温泉を浴衣下駄でお水1本飲み干しながら制覇。最初に入った一番のお風呂が熱湯風呂(笑)
温泉のプロみたいな人がお風呂巡りの着替えの秘訣を話してて、試してみたらすごい早く着替えられた!いいこと聞いた。
泊まったのは「いかり屋」さん。旅館のお風呂もすごく良かった。
お部屋は古いけどご飯豪華。
肉が旨かった。そして食べきれない。

お向かいの旅館が「千と千尋の神隠し」のモデルだとか。
眺められるお部屋をとって良かった。
夜はこんな感じ↓

朝ごはん。色々ちょっとずつで嬉しい。

帰りは湯けむり号。小田急ロマンスカー!
一番後ろの車両に乗れたので景色見放題で素晴らしかった!

長野駅でフクさん合流。3人でテクテク善光寺へ。

気になる所から入ってくと酒屋さんでした。ちょっと試飲。

お昼はお蕎麦屋さん。
順番待ちの間に向かいのお店でキューブのケーキ買った。バターケーキも美味しそうだったな。
お蕎麦食べれないけど、蕎麦屋呑み憧れだったので嬉しい。
ハタハタの天婦羅がすごく美味しかった!

善光寺。
御戒壇巡りしました。タイミング良く、ご祈祷の人達のおこぼれで10秒くらい仏様を拝めた。
あとお経が入ってるの廻すやつ(←名前わからない。重いの)やって、山門に登って。
今年は御開帳だからさすがに4月からは混むだろうね。前に御開帳のとき来たけど、参道に隙間なく人がいたもんなぁ。

おやき。
美味しかった。