先月末、サントリー美術館に行きました。
うっかり忘れてて、ぎりぎりで観てきました。
義経が持ってた源家の宝刀『膝丸(薄緑)』、どうしても観たかったので。

平日だったのと、コロナの影響とで結構空いてて眺め放題でした。
客層はお爺ちゃんとお姉さんって感じで、やはり刀剣乱舞の影響は大きいみたい。
なんかすごいルーペみたいので刀見てる刀剣女子が結構いました。
昔はそんな人いなかったもんなぁ。

薄緑は細身で反りが綺麗な太刀でした。渡辺綱が土蜘蛛退治に使ったと言われてる刀。
判官贔屓の私には義経が持ってたってのが感動で、眺めては進んで、また戻ってもう一回眺めるというように堪能しました。
空いてるからできたね。
源頼光の酒呑童子退治の絵巻とか堀川夜打とか源氏絡みのものも多く展示されてて楽しかった。
ところで頼光の四天王は有名だけど絵巻に五人いるんだよね。誰が四天王かって諸説あるみたいだけど、なんとなく四天王ってのがカッコいいからそう言ってるだけなのかね?だって五人いるし…。ゴレンジャーみたいでいいじゃん別に。

坂上田村麻呂が持ってたらしい刀もあったな。
あとは骨喰藤四郎とか義元左文字とか有名なやつ。
八坂神社に奉納されてる刀も素晴らしかった。

美術館の出口にあるお店で麩あんみつ。美味しかった。

お土産に買った御守り。あんまり本物に形似てないな(笑)

せっかく六本木まで行ったから美味しいものを食べて帰ろうと思ったけど、あんみつ食べてお腹いっぱいになった上に、ちょっと胃腸の調子が悪かったからそのまま帰る。

が、途中で小腹が空いたのとビール飲みたくなったので、乗り換えの北千住駅ナカで1杯。
お外で飲む生ビール久しぶり過ぎた!旨かった!!

聖徳太子展と最澄展も行きたいなー。