Birdland @京都劇場 | スプーンひとさじのお砂糖で

スプーンひとさじのお砂糖で

    ♪   ♪   ♪

KAT-TUN上田竜也さんが大好き♡
上田くんのおかげで毎日をがんばれてます
時々、舞台・ミュージカル
楽しいこといっぱいでありますように!

 

京都劇場は駅直結だしマチネなら日帰りで行けるので

平日のチケット取ってました

折しも緊急事態宣言も解除され、ちょっと安心して遠征できました

 

 

 

四季と連チャンだったとかまぁいろいろあって

ちゃんとメモを取っておらず

いつもに増して何の役にも立たない感想を・・・

 

【京都劇場だけの演出】

1幕終わりで緞帳が下りずに暗転となったこと

後日ラジオで松居さんが解説してくださったのですが

舞台セットのサイズの関係で緞帳を下ろせなくて

暗転にはしたくなかったけど(暗転は通常 最後の1回だけ)

セットを変更するよりは…ということで仕方なくだそうです

上田くん、捌ける時にあちこちぶつけて大変だったみたいです

観てる側としてはそんなに差はないように感じるけど

やっぱりこだわりがあるんですね。。。

 

【今回新たに感じたこと・ところ】(個人の感想です)

インタビューに「うん、いいね」を連発するところ

いろんなバリエーションで答えてた

途中笑い出すところもあって感じ悪さが増してた(褒めてる)

 

ジェニーがポールと別れる場面、安達さん泣いてたように見えた

しきりに目や鼻の辺りを触ってたし、声も震えてた

 

アナリサが怒って「帰る!」って言う場面

以前より激しい口調に感じた

 

ポールとジョニーの川辺で寝ころんでる場面の沈黙

前より短くなってた気がする

 

2幕で客電が点くところ、そんなに明るく感じなかった

 

ルイスの場面、あんまり笑いが起きなかった

 

ポールとマーニ―のキスシーン

原作通り1回目はマーニ―から

2回目はポールから、っていうのがよくわかった

 

【ポール】

やっぱり嫌な奴に思えない

アナリサにもマーニ―の親にも失礼なこと言うけど

無礼なことは自覚してて詫びてるの

前も書いたけど父親にはものすごく優しいし

ルイスに写真を撮らないこと「気を悪くさせて申し訳ない」って謝るとか

マーニ―が側転した時の天使のようなリアクションとか

二コラとSEXしたかと訊かれてうろたえる様とか

やっぱりわがままだけど無邪気で繊細で不器用で

酷いこともたくさんしたけど、ありがちなただの暴君ではなくて…

わかってるんだけど自分ではコントロール効かなくなっていく感じ

それに周りは気づいてあげてほしいって思っちゃう

 

そもそもポールって天才で繊細で純粋で感性が鋭くて

(だからこそ壊れていくんだけど 

 非凡であるが故に他者と相容れないのはほんとに不幸だよね)

たくさんの(良くも悪くも)独創的な煌くセリフがあって

「地球の輪郭を感じる」とか

「ノイズの中の光を見つける」とか

ポール語録まとめたい💎✨

今回こころに刺さった極めつけは

「死んだら猫は飼えないの?」

ここの上田くんが、どうしようもなく愛おしかったです👼✨

 

【ジョニー】

今回少しだけ(ごめん)注目してみたけど

ジョニーは優しいけど普通の(ポールに比べたら平凡な)男で

でも自分はポールの相方っていう自負があって

そのギャップに誰も気づかなくて

だから辛かったよね。。。荷が重すぎた

最後去って行く直前、ポールの思い出話を聞いてる時

めっちゃ泣き顔なの…すごく哀しかった

 

【前に書かなかったけどやっぱり思ったこと】

ポールとジョニーの口論の場面(今回 息ぴったりだった!)で

ジョニーがポールに「デブ!」って言うんだけど

これはまったく当てはまらないからどうなの?ってなる( *´艸`)

あと、ポールが「ジョニーはハンサムだから」って言うところ

いえいえ、あなたこそ最高に美しいから!!

って心で叫んじゃうのは私だけ?

 

【その他】

全体的に(恐れ多くもプロの役者さんたちに対して

 「よくなってた」なんて言い方はしませんが)

個人的に前よりしっくりくるなって感じる場面が多かったです

松居さんをはじめキャストのみなさん

どんどんノッてきてるって仰ってたけど

舞台は「なまもの」だから

毎日、毎回、新鮮で楽しいだろうなぁ・・・

 

あと、上田くんの演技について

前回ブログに書いたこと以外に感じたことを

まとめようと思ったんだけど

書いては消し書いては消し…

1時間経ったけどうまく書けない💦

いつか整理してまとまったらってことで!

とにかく素晴らしかったです✨✨✨

 

あ!そう言えば

上田くん、刈り上げのところ 伸びてて

ラインが見えなくなってました!

伸ばしていくのかなー💙

 

【カテコ】

最後出て来る時に

上田くん、玉置さんと目くばせしたと思ったら

お辞儀の後一人だけ頭を上げなくて

玉置さんが「おいおい!みんな!」って感じで

会場を湧かせました

その後捌ける時

上田くん前を歩く安達さんに大きく空手チョップ!してて

また笑いを取ってました

なかよし♡

 

【おまけ】

少しでも作品を理解したくて

原作も買ってみました(英語ぜんぜんわからないけど💦)

パティ・スミスの曲にインスパイアされたというから

実家からアルバムも引っ張り出してきました

好きだったんですよパティ・スミス!

…でもこれはあんまり聴いてなくて(2枚目はよく聴いてたんだけど)

まったく曲の記憶はなかったです💦

  

 

関係ないけどブックカバーつくっちゃった💙

 

残るは久留米の2公演

何もかもが無事に最後までできますように・・・

心から祈っています