ひとり韓牛の旅 2015.12.2-4 初日 東大門市場、卸ビル | サウナと市場とパッピンス

サウナと市場とパッピンス

韓国好き過ぎて、気付けば30年経ってました。
どケチ旅行実施中。

ひとり韓牛の旅 2015.12.2-4 鍾路2街、明洞へ戻る

 

取りあえず東大門市場エリアに到着したものの、出口を間違えたのか?!思っていた位置に出られませんでした。(ノ∇≦、)ノ彡☆バンバン

 

 

でも遠くにファッションビルが見える場所なので、迷子になることはありません。

 

少し歩くとミニ東大門が出てきました。

 

光熙門

 

東大門(興仁之門)の近くにある*光熙門もちょっとした観光スポットですよね。

*ソウルナビの紹介ページ


 

ほどなくデザインプラザまで到着。

実はあまり中を散策したことがなかったので、ちょっと足を踏み入れてみました。

 

 

デザインプラザというだけあって、中にはお洒落なデザインのものが売られた店舗がたくさんあります。

 

2階にも面白いお店がたくさんあって、結構楽しいところだったのですね!

 

 

ところで、友人から「急用で行けなくなった」と連絡が入り、「一人で何をしよう」となりましたが、充電が無くなってきたので、チャージをさせてもらいに、取りあえずカフェへ行くことにしました。

 

 

この東大門デザインプラザ(DDP)って、世界的建築家のザハ・ハディドさんが手がけたんですよね。

その情報を知らずにこの建物が出来上がった時は、ただただ「変な形のもの造ったな~」と思っていたのですが、世界的建築家ザハ・ハディド氏設計!なんて聞かされると、すっかり見方が変わってしまいました。(ノ∇≦、)ノ彡☆バンバン

 

東大門市場のファッションビル群

 

 

冬の寒い夜は屋台のオデンにかぎりますね。

韓国のオデンも日本で食べるおでんと同じ味(スープが)なので、日本人も結構好きな方多いですよね。

 

近づくとやっぱり良い匂いしますし、もう見ただけで「はい、美味しい」って思います。

 

 

レートチェック。

この両替屋は1,000ウォン=920円。東大門市場エリアも両替屋さんがたくさんありますが、他のところもだいたい920円~925円になってました。

 

やっぱり街中ではソウル駅と明洞が良いですね。(この日、ソウル駅の銀行では買いが954.68円。多分ですが手数料払ってもソウル駅の方が断然良いレートですよね。)

 

 

ということで、ファッションビル側にあるカフェへ。

 

 

充電目当てで申し訳ないのですが、アイスコーヒー一杯で結局1時間くらい滞在させていただきました。

 

 

お店のスタッフに「充電したいのですが」と言うと、ここ使えるよと案内してもらった席の充電は、延長コードのところ。ありがたいです。

 

コーヒーとパスタのお店です(2階)

 

思う存分充電させていただいた後は、卸ビルの散策に行くこととしました。

 

 

道中異様な雰囲気に包まれた空間に出くわしました。

数名(仲間!?)で太極拳みたいなパフォーマンスをしてたのですが、朝した方がええんとちゃうの!?ってツッコミたくなりました。(ノ∇≦、)ノ彡☆バンバン

 

LEDバラ庭園

 

 

東大門市場の卸ビルエリアに到着!

ファッションビルから見ると、東大門デザインプラザの裏側ですね。

 

もうここは中国人バイヤーのメッカみたいになってますよね。

 

 

卸ビル群には両替屋と宅配便屋が結構たくさんあって、ほぼ中国人バイヤー相手の店です。

両替屋は日本人観光客も利用すると思いますが、このエリアにくると本当に凄いチャイナパワーを感じます。

 

 

買付された商品は大きな買い物袋に入れて、すぐに出荷の準備に・・・

 

 

初めて見た時は、買付商品の山を「ゴミ」と間違えてしまったのですが、深夜からが忙しい時間帯だそうで、早朝(6時~7時くらい)までにぎわっているとのこと。

 

 

韓国内全土から買付に来るので、買付商品もビル外に作られた地域別のコーナーに置かれて、それぞれ出荷を待つことになります。

 

以前、東大門のミリオレってファッションビルに務めてた友人から聞いたことがあるのですが、ドラマとか歌番組などで人気芸能人が来ていた衣装とか、テレビで放送されたら、それを見てすぐに同じ物を作って売られている、とのこと。

 

お金に貪欲なのか、韓国ではそこまでしないと衣料メーカーは生き残れないのか、ちょっと複雑な心境になりました・・・

 

卸ビル外の露店エリア

 

 

バイヤー達は朝まで勝負が続くから、露店の屋台も人気なようです。

もちろん卸ビル内にも食堂エリア、ミニコンビニみたいなのも入っていて、バイヤーが買付けし易い環境を整えてくれていますよね。

 

 

一般売りしてくれる店舗も複数入っているTEAM 204。

この中に(当時)日本人観光客ご用達のレザーショップが入っていました。(今は別のビルへ移動してます。MASK SHOPの隣のビル。)

 

 

卸ビル群の周辺には、店舗用素材屋さんとか小売り業者向けのお店も多々あって、見ていて凄く楽しいです。

 

 

路地へ入っても、運搬トラックや商品の搬出入で忙しい感じ・・・

 

マネキン屋さん!?

 

「カナマネキン」って書かれてるので、マネキン屋さんですかね。

ちょっと狙ってる置き方してますよね。

 

 

この界隈で「貿易」って書かれてる看板があったら、だいたい中国への運送会社。

 

日本でも大阪だと、心斎橋の東側に中国の方がたくさん住んでるエリアがあるのですが、そこと全く同じ状況・・・

こういうのを見ると、ほんとに中国人ってたくましいなと感じます。

 

 

テキトーに散策していたら、知らぬ間に「シンダン駅」まで来ていました。

シンダン洞のトッポッキタウンで夕食にしようかな!?と一瞬考えましたが、昼食が夕方前だったので、食べるのはもうちょっと我慢して散策を続けようと思いました。

 

 

今度はファッションビル裏側(卸ビル群とは反対側)のエリアへ・・・

新平和市場とか履物卸売商店街の方です。

 

この辺の卸ビルも夜9時とか10時くらいからオープンなので、これからがバイヤーの来る時間帯になるみたいですが、品ぞろえとか見ていると圧巻ですよね。(小売りで一般の人が買いに来るのは日中がメインみたいです。もちろん小売りOKのところはバイヤーの時間帯でも買えますが)

 

清渓川

 

 

食べるの我慢しよう、なんて思っていましたが、屋台を見つけた瞬間、寒さと空腹感が倍増してしまい、思わずホットクを注文・・・

 

 

焼きたての美味しいホットクを求めて、結構人が集まっていました!

 

 

アツアツのホットク!

これがまためっちゃ美味しいんですよね。

素朴なメイプルシロップっぽい味なんですが、シンプルで食べやすくて、でも小腹満たすのには十分過ぎるくらい美味しい・・・

 

ということで、本番の夕食前にホットクで弾みをつけ(!?)、テキトーに見つけたお店でようやく夕食です。

 

 

熱々のテンジャンチゲにマンドゥ。
可も不可もない印象でしたが、恐らく直前に食べたホットクが余計な間食だったからかも。 (ノ∇≦、)ノ彡☆バンバン

 

食事を済ませ、後は今夜の寝床を探すだけです。
このエリアで探すとなると、ファッションビルか東廟(トンミョ)のどちらかのスパレスク(24時間サウナ)になるわけですが、ファッションビル側のスパレスクの方が近かったので、そちらへ行くことにしました。

 

 

道中、東大門(興仁之門)を真正面から見ましたが、夜はライトアップされてより見栄えが良くて、存在感も凄くあって、眺めるだけでも素敵な門ですね。

 

DOOTA前のLEDバラのミニ庭園

 

グッドモーニングシティーってファッションビルの地下3階に、*24時間サウナ「スパレスク」があります。

*ソウルナビの紹介ページ

 

ここは外国人観光客もたくさん利用するサウナなので、受付の人も館内のスタッフも、外国人の対応に慣れていて居心地は良いと思います。

 

今回もアカスリ&マッサージ(の一番良いやつ。50,000ウォンくらいの。)をやってもらい、最高の気分でドリンク&一服タイム。

至福のひと時です。

 

 

 

ひとり韓牛の旅 2015.12.2-4 2日目 ヌルンジ、GOTOモール