ひとり韓牛の旅 2015.12.2-4 初日 鍾路2街、明洞 | サウナと市場とパッピンス

サウナと市場とパッピンス

韓国好き過ぎて、気付けば30年経ってました。
どケチ旅行実施中。

*コロナで韓国へ行けないので、お蔵入りになっている過去の韓国旅行の備忘録をアップしていきます。

 

 

2015年12月2日、アシアナの飛行機で2泊3日の韓国旅行に出かけました。

 

今回は臨機応変且つ凄くリーズナブルな航空券を提供してくれる*ラグナトラベルさんにお世話になり、航空券を段取りしてもらいました。

行は仁川、帰りは金浦、です。

 

アシアナ(大阪-仁川)午前便機内食

 

アシアナ航空の利用が今までかなり多かったのですが、どの会社もそうだと思いますが、機内食やサービスが簡素化されていってますよね。

 

アシアナも午前便でも以前は助六みたいなセットだったのですが、今はこんな感じの軽食です。でも助六みたいなのがあまり美味しくなかったので、個人的には今回の軽食は嬉しいです。

 

 

仁川空港イミグレーション前のエリアに、アートな韓国のオブジェがありました。

ちょっと幻想的な感じで綺麗です。

 

 

さて、出国ゲートを出ると今度は白熊がお出迎えです。

韓国って熊が有名なんですよね!?

確かソウルオリンピックの時も熊がメインキャラクターだったような・・・ 熊じゃなくてトラだったかな!? とにかく猛獣をキャラクターにしていたと思います。

 

 

話がそれましたが、仁川空港からKTXへ移動する間に、宇宙ステーションみたいな空間があって、何かいつもここ綺麗だなあと思い、ついつい撮影してしまいます。今回は赤っぽい、非常事態発生みたいなイメージ・・・

 

 

ということで、仁川空港のターミナル駅よりソウル駅を目指します。

 

 

仁川からソウルへの車窓から目に入る景色って、日本と似てたり、何となく違ったり、ちょっと不思議な感覚ありますよね。

 

 

あっという間にソウル駅到着!

やっぱりKTXは早い!

 

ソウル駅1階奥のレートの良い銀行(残念ながら今は無くなりましたが・・・)で順番待ち。

 

軍関係の告発&相談窓口!?

 

 

ソウル市内はちょっと雨模様。

休憩がてら、ロッテマートを散策しました。

 

 

総菜屋さんの試食コーナーが凄く気合が入っていてビックリ!まあ利用者数が多いから試食も大量に用意してるということでしょうか。

 

 

ソウル駅に来たら、何故かいつもチェックしてしまう対面にある*ソウル南大門警察署の屋上のオブジェ。

*Wikipediaの紹介ページ

 

何となくルーティーンを消化し、次は昼食を求めて鍾路方面へ移動しました。

 

 

ソウル駅から地下鉄で乗り換え無しの鍾閣駅で下車。

除夜の鐘で有名なポシンガク(普信閣)界隈は、サムギョプサル屋さんも多くて、お1人様でも安心して入れるお店がたくさんあって便利なエリアですよね。

 

*鍾路2街飲み屋街

 

鍾路タワーの南側のエリア(普信閣側)に飲み屋街があって、ここですよね。夜がメインのエリアだと思うのですが、朝からも空けているお店があって、食べるものに困ったらここに来れば大概解決します。

*地図はKONESTから引用・勝手に加工

 

 

昼食を求めて、なんて言ってましたが、既に15:30を回っていたので、本来なら昼食兼夜ご飯ですよね。

でも時間をずらしながらでも、朝、昼、晩、と3食分けて食べたいタイプなので、これは正式なお昼ご飯です。 (ノ∇≦、)ノ彡☆バンバン

 

 

カルビも良いですし、冷麺も良いですし、ほんとここのエリアに来ると何を食べようか迷ってしまします。

 

 

迷った挙句、結局サムギョプサルに・・・

結構サムギョプサルのお店が多いんですよね。多いからか、しのぎを削り合って、割とリーズナブルな値段でクオリティーの高いサムギョプサルが食べられるのだと思います。

 

 

サムギョプサル2人前に、ご飯、ケランチムも付けてもらい豪華な昼食に・・・(宿はどうせ24時間サウナなので、食べるものはお金をかけたいと思います)

 

 

韓国あるある。食堂のお冷のポット(水入れ?)って、お酒の会社から提供されたもの多くないですか?

ちょっと変かもしれませんが、私は食事に行った先で、このポットが凄く気になってつい撮影記録してしまってます。

 

 

一人サムギョプサル・・・

最高に美味い!

 

 

ちょっと食事の時間帯がズレていたので、店内はガラガラ。

他の店舗もそんな感じなので、別に普段から流行っていない、マズいお店ではないと思います。(実際に美味しかったですし)

 

昼食をいただいたお店

 

昼間っからお肉を2人前も食べたので、食後は散策です。

鍾路2街から明洞の方へ徒歩で移動・・・

 

 

12月になると、ソウル市内はセールのオンパレードですよね。

韓国のセールって割引や特典が大胆ですよね。

生産量が多すぎるから出来ることなのでしょうか!?なにわともあれ、旅行者にはありがたいことですよね!

 

清渓川

 

 

鍾閣から明洞までは結構近いのですが、怠け者なので2回くらい休みながら明洞に到着です。

 

 

12月の明洞ってほんとに華やかですよね!

何も買わなくても、見てるだけで気分が上がります。

 

冬の風物詩!?救世軍の募金活動

 

2015年12月 明洞街並み

 

明洞は結構どの両替屋さんもレート良いですよね。有名な大使館前が一番良いとは思いますが、大きくは違わないので、見つけた両替屋ですぐに両替出来るのは明洞の強みだと思います。

 

 

日が暮れ始めたころから、どんどん人が増えてきます。韓国の人って「明洞は旅行者しか行かない」という人が多いのですが、でもどう見ても韓国人の人達もたくさん明洞に遊びに来てるように見えます。

 

韓流スター・キャラクターの露店

 

大昔、冬のソナタ以降の凄い韓流ブームの時って、韓流スターのグッズが売れて売れて大変でしたよね。最近はそれなりにブームは継続されているかとは思いますが、結構落ち着いている感じがします。

 

 

明洞のユニクロの隣のお店の飾り。

何か不気味だけど、外の通りから見えるので、結構皆さん気になってたと思います。

 

 

花屋かな明洞の散策も終え、夜は友人と待ち合わせていた東大門市場へ向かうこととします。

 

 

明洞に別れを告げる前、名残惜しさの一服タイム・・・

あ、名残惜しのではなく、単純に休憩したかっただけです。

 

 

ひとり韓牛の旅 2015.12.2-4 初日 東大門市場、卸ビルへ