スペインには三大大聖堂と呼ばれている大聖堂が、セビージャ、トレド、そしてブルゴスにあります。

今回の旅ではブルゴスとトレドの大聖堂を訪れてそれぞれ見学しました。

ブルゴス大聖堂は、その規模が大きすぎて写真一枚におさめるのは大変です。

これでスペイン三大大聖堂の中で3番目の大きさのようですので、セビージャとトレドの大聖堂はどれくらいになるのでしょうか!!

当然ながら、こちらの大聖堂も世界遺産に登録されていますひらめき電球

大聖堂の前で休んでいる巡礼者です爆笑

巡礼中に転んだのか、膝の傷が痛そうでしたえーんダウン

ブルゴスも巡礼の道の中継地点ですので、こんなモニュメントが置かれているのですねウインク

中央祭壇です。とても迫力がありました。

最近、大聖堂内のクリーニングが終わったためか、以前来た時よりも中が明るい感じがしました。

壁を一部だけ以前のまま残して、クリーニング前後の様子が分かるようにしてありましたニヤリ