またオリーブ細工で最後の晩餐もあります。

最後の晩餐というと、イメージは、レオナルド・ダ・ヴィンチが強いですが、考えてもみると長テーブルに一直線に横並びでは食事ってしないですよねキョロキョロ

この時代の食事は、低いテーブルに食事を並べて、人は床に座り、寝そべるように肘をついて食べるのがマナーびっくり
今だと行儀悪いと言われそうな格好で食べるのが一般的でした。
このオリーブ細工にも現れていますねチュー

ちなみに、コの字型のテーブルで正面真ん中が、イエスさま。
右隣が、イエスさまの愛された弟子のヨハネ。
ヨハネ伝13:23にみ胸に近く席についていたとありますね。寝そべりながら食べる際、み胸に近い席というと右隣しかありません。

同じテーブルに、イスカリオテのユダ。
マタイ伝26:23には、一緒に同じ鉢に手を入れている者が、わたしを裏切ろうとしている、とあり同じテーブルの器で食事をとっていたことがわかります。

右か左の末席が、ペテロだったと考えられています。
同じくヨハネ伝に、ヨハネに合図を送ったとあるので、ヨハネに対して合図を送れるところに座っていたんですね。