天草にはいくつもキリシタンの歴史を知ることができる史料館があります爆笑
そのうちの一つが、天草コレジヨ館ですアップ
この館には天正遣欧少年使節がヨーロッパから持ち帰ってきたモノがたくさん展示しています!!
4人の少年が乗った船の模型です音譜
こんな服を着ていたんですねクラッカー
こちらはレプリカですが、グーテンベルクの印刷機です!!
割と大きな印刷機ですねクラッカークラッカークラッカー
パイプオルガンですが、よーく見ると、パイプが、竹ですねひらめき電球
勝手には演奏できませんが、私たちが訪問した際に館長が演奏してくださいました音譜音譜音譜
ちなみに、少年たちは秀吉公の前でこのパイプオルガンを音色を聴かせたとかびっくり
その音色を聴いて、とても喜んだそうですニコニコ