イエスキリストゆかりの地と呼ばれる場所で唯一と言って良いかもしれないのが、ベツレヘム聖誕教会です!! 教会のメインはやはり誕生された洞窟跡ですねアップ その洞窟は教会本堂の地下にあり、とても狭い入口のため、いつも長蛇の列ガーンになっているので30分〜1時間、さらに長い時は2時間以上も並ぶことがありますあせる
今回は幸いなことにほとんど待つことなく中に入ることができましたウインクチョキ
人も少なかったので、イエスキリストが誕生した場所の星もしっかり撮ることができましたおねがい
聖誕教会の歴史はとても古く、もともとの教会はローマ皇帝の一人、コンスタンチヌス帝の4世紀に建てられました。その後破壊され、それを再建したのが6世紀のユスティニアヌス帝でした。その時の教会が現在も残っていますひらめき電球 外側からは要塞のように見えますが、それは十字軍時代に建て加えられたものです。
一番古い4世紀の教会の土台がモザイク床として今でも残っています!?
聖誕教会はギリシャ正教、アルメニア正教、さらにカトリックによって共同管理されていますが、メインの教会に隣接しているのが、カトリックの聖カテリーナ教会ですニコニコ
ここで結婚式が行われるのか、白いレースと白い花で教会が飾られていましたラブ音譜

白いバラ赤薔薇やランが惜しみなく使われていましたブーケ1
オマケですが、ベツレヘムの中心部に一軒のカフェがあります!よーく見るとどこかで聞いたことがあるような名前が!!
すでに何度かこのブログでも紹介している、「スターズ&バックス カフェ」ですコーヒー
完全にニセモノですねえー