エルサレムの南に位置するベツレヘムにはイエスキリスト誕生を記念した聖誕教会がありますニコニコアップ
何やら城壁で囲まれた要塞のような建物ですが、こちらが聖誕教会ですひらめき電球
あまりご存知でない方もおられるかもしれませんが、イエスキリストが生まれたのは、家畜おひつじ座鳥が飼われていた洞窟の一角でしたびっくり
その洞窟が姿かたちは変わっていますが今でも残り、共同の祈り場となっていますニヤリ
大理石に埋め込むようにして銀の星が見られますが、まさにここで誕生しました!!
洞窟内のこの場所を見に来るために長蛇の列に並ぶのですが、今回は体の悪い方がおられたため、運良く特別に別の入口(出口てへぺろ!?)から入れされてもらい、見学することができましたチョキ

聖誕教会には聖カテリーナ教会というカトリック独自の教会が隣接していますが、教会の建物と空の青さが素晴らしかったので、皆さんと一緒にちょっとだけ撮りましたおねがい
日本ではなかなか見られないような青さですね照れ