今日は住宅デーなのだそうだ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

てまりこども園のある広島県福山市のシンボルといえば駅から5分の位置にある福山城

 

備後藩のお殿様の「住宅」だったところですね

 

駅の北側が福山城

そのさらに北東(右手後ろ側)、つまりは鬼門をお守りするのが三蔵稲荷神社(てまりこども園の守り神、宮司さんが当園の理事長先生です)

 

三蔵稲荷神社側からの画像

 

梅雨入り前の画像だけあって空の色が違います

朱色の柵と緑、そして白い花が鮮やか

 

三蔵稲荷神社側からは唯一黒い鉄板貼りを見る事が出来ますから必見!

 

実はあまり知られていないのが「福寿会館」

かつては迎賓館としての利用もされたとのこと

 

あまり知られていないのがもったいない

 

木造平屋建て和式の本館とこれに付随する木造2階建ての洋館、そして池泉回遊式庭園などで構成されているなかなかの名所

 

お庭からのお城の眺めも最高だ

 

贅沢な「住まい」ですよ

 

白い壁と黒い鉄板貼りの壁が見どころのひとつ

 

絶景かな

 

 

日本人の住宅観は?

外国人の住宅観は?

 

今日は外国人が思う日本観について知り、考える日にするのもいいでしょう

 

[追記】


アメリカのお殿様、大丈夫?