今日は百人一首の日 | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

今日は百人一首の日なのだそうだ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

百人一首についてはつい先日も少々話題にしましたね

 

競技かるたで有名なのは当園の理事長先生ゆかりの神社

滋賀県大津市の近江神宮

園長せんせーは競技かるたでは全国屈指の強豪校の出身

不思議なご縁です

 

↓続くはかつて掲載した画像

百人一首の書初め展示がされていた場所はどこだったかな?

 

 

以前、バーチャル参拝でご紹介しておりますよ

 

 

はい、奈良県の橿原神宮でございました~

 

 

百人一首を代表とする古文

そんな古文はたいして役に立たないという意見もありますが…

 

古文や古典に触れること、日本の歴史を機会を通して学ぶことは、様々な力を育むこともできてとても有意義

 

 

 

実は当園の理事長先生はこどもたちに「能」を習わせてほしいと要望をしているとのこと

(てまりこども園の守り神である福山城址三蔵稲荷神社には立派な能舞台もあることですし)

 

お教えくださる先生にもすでにお願い済みなのだとか…

 

園長せんせーはその理事長先生からの要望については、わざと聞こえないふりをしているとのこと(笑)


それにしても…

いろんな人がいろんな意見をお持ちのようで

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6502281


「憂かりける(うかりける) 人を初瀬の 山おろしよ はげしかれとは 祈らぬものを」


 「夜をこめて 鳥のそらねは はかるとも よに逢坂の 関はゆるさじ」