花の国JAPAN | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。


てまりこども園の園庭で咲く花花花




花の季節







今日から5月

今日はすずらんの日なのだそうだ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


フランスでは、5月1日にスズランを贈ると、贈られた人が幸せになれるという言い伝えがあって、大切な人(家族や恋人、友人)に感謝を込めて”スズランを贈る日”でもあるとのこと


すずらんの花言葉は

「幸せの再来」「純粋」


てまりこども園のこどもたちは総じて「純粋」



あちこちで笑顔の花が咲く


これからもずっと純粋な笑顔が見続けられますように


さて、花の国ニッポン

 

ちょうどこの時期はツツジが美しい季節

 

画像は4月に愛媛県宇和島に立ち寄った当園の園長せんせー提供のもの

 

 

海を見下ろすモニュメント

 

海産物を供養する為のモニュメントなのだとか

 

向こう側にみえるのは

 

愛媛県名物?! 段々畑!

 

収穫シーズンには山肌がオレンジ色に染まるのだとか

 

みかんの収穫の時期に訪れたい場所ですね

 

「遊子」と書いて「ゆす」

 

桜の季節もよかったでしょうけれどやはりみかんの季節の段々畑を見てみたいな

 

 

 

 

5月はどこに出没するのだろうか?

https://youtu.be/ryek_Hjb9T4?si=UYoyR63oonZv4QOO

https://youtu.be/V128W0rQJZQ?si=Z0RAFz9dEithHN3Z