昭和の日に明治の話題 | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

今日は昭和の日

  

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昭和天皇の誕生日

かつては天皇誕生日、みどりの日の祝日でもあった日です

 

そんな今日

あえて「明治」の話題

 

東京は御茶ノ水

 

駅から人の流れに従ってちょっと歩けば…

すぐそこに明治大学駿河台キャンパス

 

「前へ」

 

 

かつてのラグビースタイルは「突進の明治」

 

 

明治大学 ー個を強くする大学ー

紫紺のスクールカラーがいい!

憧れの大学だ

 

今年のNHKの連続テレビ小説、いわゆる朝ドラは「虎に翼」

 

日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー

 

「虎に翼」は、中国の思想家・韓非子の言葉で「鬼に金棒」と同じく「強い上にもさらに強さが加わる」の意味なのだそうだ

 

このドラマの主人公のモデルとなった日本人初の女性弁護士の一人、三淵嘉子さんは明治大学法学部出身

 

今年はいつも以上に明治大学に注目しよう!

 

つづいては…

代々木駅から徒歩7分(北参道駅からは徒歩3分)

明治神宮だ

 

画像は参道入り口近くにある神社本庁で会議に出席した当園の園長せんせー提供のもの

 

 

 

さぁバーチャル参拝いたしましょう

 

 

 

 

みどり、新緑がホントに美しい

 

千萬の民の力をあつめなば

いかなるわざもならむとぞ思ふ

一日も早い復興をお祈り申し上げます

 

夫婦楠

 

 

 

いつはらぬ

神のこころを

うつせみの

世の人みなに

うつしてしがな

 

↓我が国で最も大きい木造の鳥居

 

酒樽がずら~り

 

ワイン樽もずらーりずらり

 

昭和の日に明治を訪ねる

 

そんな一日もいいのでは?